作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】キーマカレー(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】【NHK】

2022年3月21日(再放送は3月22日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんの「帰ってきた!父さんのきょうからキッチン」です。今回は、その中で紹介された「キーマカレー」を実際に作ってみた!  

キーマカレー_完成

[◎760kcal ◎塩分2.1g ◎調理時間30分]

 

フライパンでパパっと作れる、お手軽なキーマカレーです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

キーマカレー_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・豚ひき肉 ・・・100g

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・ピーマン ・・・1コ(40g)

・にんにく、しょうが ・・・各1かけ

・ひよこ豆(ドライパック) ・・・カップ1/2(約85g)

・クミンシード ・・・小さじ1

・カレー粉 ・・・大さじ1~1と1/2

・A

 ・粉チーズ、好みのジャム※ ・・・各大さじ1

 ・しょうゆ、ウスターソース ・・・各小さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/4

・白ワイン ・・・カップ1/4

・トマトジュース ・・・カップ1/2

ポーチドエッグ ・・・2コ

・ご飯(温かいもの) ・・・適量

●サラダ油・塩・酢

※ここではマーマレードを使用。

 

作ってみた!    

[野菜をみじん切りにする]

1.たまねぎ、ピーマン、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

キーマカレー_1

!! ぶんぶんチョッパーを使えば、紐を引っ張るだけで、あっという間に玉ねぎのみじん切りが完成しますよ。洗いやすく、乾きやすいのも高ポイント。

 

[具材を炒める]

2.フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、クミンシードを炒め、香りを出す(焦げやすいので注意)。

キーマカレー_2

 

にんにく、しょうがを加え、香りがたったらカレー粉を加えて炒め、火を止める。クミンシードがなければフライパンにサラダ油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて中火にかけ、香りがたったらカレー粉を加える。

キーマカレー_3

 

2.たまねぎ、ピーマンを加えてひと混ぜし、ひき肉、を加えてへらでひき肉をつぶすようによく混ぜる。ジャムを加えると味に奥行きが出て、焼き色もつきやすくなる。

キーマカレー_4

 

さらにひよこ豆を加えて混ぜ、フライパンに平らに広げる。

キーマカレー_5

 

[蒸し焼きにする]

4.強めの中火にかけてふたをし、こんがりと焼き色がつくまで3~4分間蒸し焼きにする。蒸し焼きにして野菜の甘みやうまみを逃さずに引き出す。

キーマカレー_6

 

[蒸し煮にする]

5.チリチリと音がして底面に焼き色がついたら白ワインを加える。へらで焼き目をこそげるように混ぜ、再び平らに広げてふたをし、5分間煮る。しっかりと焼き色をつけると、仕上がりの色に深みが出る。

キーマカレー_7

 

6.と同様に底面に焼き色がついたら、トマトジュースを加えて

キーマカレー_8

 

焼き目をこそげ取るように混ぜ、ふたをして中火で5分間煮る。器にご飯を盛り、キーマカレーをかけてポーチドエッグをのせる。●キーマカレーは冷蔵庫で1週間保存可能。

キーマカレー_9

 

食べてみた!

この日は、たまごスープ、野菜スティックと一緒にいただきました。

キーマカレー_食卓


蒸し煮にした時の火力が強すぎたようで、少々焦げ目の多い出来上がりになってしまいました。

 

あまり食べ慣れていないスパイスが家族からは不評でしたが、野菜たっぷりで健康的なので、一度作ってみて、好みかどうかを判定してみると良いと思いますよ。

 

★☆☆

 

この日は、他に「春野菜のはっさくサラダ」「いちごのラッシー」が紹介されました。