作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】さば缶チゲ(上田淳子)を作ってみた!【悩まない晩ごはん】【レンジを味方に!】【NHK】

2022年3月8日(再放送は3月9日、3月29日、3月30日)のNHKきょうの料理は、上田淳子さんの「悩まない晩ごはん レンジを味方に!」です。今回は、その中で紹介された「さば缶チゲ」を実際に作ってみた!  

さば缶チゲ_完成

[◎300kcal ◎塩分2.4g ◎調理時間15分]

 

さばの水煮を缶汁ごと使うことで、だしを使わないでも旨味たっぷりだそうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

さば缶チゲ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年3月号[雑誌]

・さばの水煮(缶詰) ・・・1缶(150~200g)

・白菜キムチ ・・・150g

・えのきだけ ・・・(小)1袋(100g)

・A

 ・おろししょうが(市販/チューブタイプ) ・・・10cm分(小さじ1)

 ・おろしにんにく(市販/チューブタイプ) ・・・5cm分(小さじ1/2)

 ・ごま油 ・・・大さじ1

・絹ごし豆腐 ・・・(小)1丁(150g)

・細ねぎ ・・・2~3本

●しょうゆ

 

作ってみた!    

1.えのきだけは根元を切り落とし、長さを半分に切る。白菜キムチは汁けを軽くきり、大きければ一口大に切る。

さば缶チゲ_1

 

2.耐熱の器に白菜キムチとを入れて混ぜる。

さば缶チゲ_2

 

水カップ1/2、えのきだけを加え、さばの水煮を感じるごと加えて軽くほぐす。

さば缶チゲ_3

 

ふんわりとラップをし、ラップをピンとはると、電子レンジにかけている間に破裂してしまう。また肉に直接触れている部分が高熱になって溶けることがあるので、必ずふんわりと。

さば缶チゲ_4

 

電子レンジ(600W)に5分間かける。

さば缶チゲ_5

 

3.を一度取り出し(やけどに注意)、豆腐をスプーンですくって加え、細ねぎを食べやすく切って散らす。先に入れた具と汁がしっかり温まってから、豆腐と細ねぎを加える。

さば缶チゲ_6

 

再びふんわりとラップをし、電子レンジに2分30秒間かける。味をみて足りなければしょうゆ少々で調える。豆腐が温まっていなければ、電子レンジにかける時間を30秒間追加する。

さば缶チゲ_7

 

食べてみた!

この日は、ご飯と一緒にいただきました。

さば缶チゲ_食卓

 

鯖缶は好きなのですが、加熱すると家中が鯖臭くなるのが嫌なのですが、これは全く大丈夫でした。

 

食べた感じも鯖のくせは感じなかったので、サバが苦手な人も大丈夫だと思います。

 

とにかく簡単で、本格的なチゲ鍋になりますので、忙しい方にオススメです。

 

★★★

 

この日は、他に「チーズダッカルビ」「豚肉のレンジ甘辛煮」「ひき肉の皿蒸し」「豚こまときのこのトマト煮」「かぼちゃのバター蒸し」「切り干し大根のマリネ」「たまねぎの丸ごと蒸し」が紹介されました。