作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ジンジャーシューマイ(今井亮)を作ってみた!【コスパ肉であったかレシピ】【NHK】

2022年2月1日(再放送は2月2日)のNHKきょうの料理は、今井亮さんの「コスパ肉であったかレシピ」です。今回はこの中で紹介した「ジンジャーシューマイ」を実際に作ってみた!  

ジンジャーシューマイ_完成

[◎500kcal/1コ分 ◎塩分0.5g/1コ分 ◎調理時間45分]

 

大量のしょうがが入った、体の温まる焼売です。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(30コ分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

ジンジャーシューマイ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年2月号[雑誌]

・肉ダネ

 ・豚ひき肉 ・・・400g

 ・たまねぎ ・・・1コ(200g)

 ・しょうが(すりおろす) ・・・50g

 ・かたくり粉、しょうゆ ・・・各大さじ2

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・砂糖 ・・・小さじ2

 ・ごま油 ・・・小さじ1

・シューマイの皮(市販) ・・・30枚

・しょうが(すりおろす) ・・・適量

・酢じょうゆ※ ・・・適量

※酢としょうゆを2:1の割合で混ぜ合わせたもの。

 

作ってみた!    

[シューマイを成形する]

1.肉ダネをつくる。たまねぎは粗みじん切りにする。

ジンジャーシューマイ_1

!! ぶんぶんチョッパーを使えば、紐を引っ張るだけで、あっという間に玉ねぎのみじん切りが完成しますよ。洗いやすく、乾きやすいのも高ポイント。

  

ボウルにたまねぎ以外の肉ダネの材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。しょうがは、たっぷり加えて風味を生かす。肉ダネを握りつぶすようにして、よく練り混ぜる。

ジンジャーシューマイ_2

 

白っぽくなったらたまねぎを加え、軽く混ぜ合わせる。

ジンジャーシューマイ_3

 

シューマイの皮を1枚ずつ広げ、シューマイ30コを成形する。

①シューマイの皮1枚の中心に肉ダネの1/30量(約25g)をのせ、スプーンの裏で広げて密着させる。

ジンジャーシューマイ_4

 

②まな板の上に置き、角を対角線上に持ち上げて立たせる。

ジンジャーシューマイ_5

 

③まな板の上で回しながら、少し肉ダネが盛り上がるくらいまで、皮を絞ってくびれをつくる(蒸すとふくらむので)。

ジンジャーシューマイ_6

 

④スプーンの裏で肉ダネの表面をなめらかに整える。

ジンジャーシューマイ_7

 

残りも同様にする。

ジンジャーシューマイ_8

 

[シューマイを蒸す]

2.フライパン(直径約26cm)にオーブン用の紙を敷き(はみ出しすぎないように注意)、シューマイの半量を間隔をあけて並べる。フライパンとオーブン用の紙の間に水カップ1/2を注ぎ、くっつかないように間隔をあけて並べる。水は多少多めに注いでもよい。

ジンジャーシューマイ_9

 

ふたをして強火にかける。沸騰したら中火にし、10分間ほど蒸す(途中水が足りなければ適宜足す)。残りも同様にする。器に盛り、しょうが、酢じょうゆを添える。

ジンジャーシューマイ_10

 

保存:冷蔵庫で2~3日間、冷凍庫で1か月間

シューマイの冷凍保存術

蒸したシューマイを冷凍するときは、くっついてしまわないよう、オーブン用の紙を敷いたバットに間隔をあけて並べてラップをし、冷凍庫に入れる。完全に凍ったらジッパー付きの保存袋に移すとよい。食べるときは、耐熱皿にのせて水少々をふってらっぷをし、5コで3~4分間を目安に電子レンジ(600W)にかける。

 

食べてみた!

この日は、ビールのおつまみとしていただきました。

ジンジャーシューマイ_食卓

 

焼売って包み方が簡単なので、餃子よりも短時間で簡単に作れますね。

 

通常の焼売よりも大量の生姜を練り込み、さらに生姜と一緒に食べるのでサッパリしていて健康的ですよ。

 

蒸し器を使わなくても全く問題なく蒸せていましたよ。洗い物も減るので、今後はこの蒸し方にしようと思います!

  

★★★

この日は、他に「ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ「トマトチキンソテー カレー風味」豚キムチ豆乳鍋」が紹介されました。