作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ(今井亮)を作ってみた!【コスパ肉であったかレシピ】【NHK】

2022年2月1日(再放送は2月2日)のNHKきょうの料理は、今井亮さんの「コスパ肉であったかレシピ」です。今回はこの中で紹介した「ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ」を実際に作ってみた!  

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_完成

 

[◎610kcal ◎塩分2.7g ◎調理時間15分]

 

冷蔵庫に残りがちな材料でできる一品ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年2月号[雑誌]

・卵 ・・・4コ

・豚こま切れ肉 ・・・150g

・ねぎ ・・・1本(100g)

・オイスターあん

 ・チキンスープ※ ・・・カップ3/4

 ・オイスターソース ・・・大さじ1

 ・かたくり粉 ・・・小さじ2

 ・しょうゆ、酒、砂糖、ごま油 ・・・各小さじ1

●マヨネーズ・サラダ油・塩

※顆粒チキンスープの素(中華風)小さじ1/2をカップ3/4の湯で溶く。

 

作ってみた!    

[下ごしらえをする]

1.マヨネーズ小さじ1を加えてよく溶きほぐす。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_1

!! マヨネーズを入れるだけでフワフワの卵に仕上がります。

ねぎは青い部分は斜め薄切りにし、白い部分は1cm幅の斜め切りにする。ねぎは青い部分と白い部分に分け、斜めに大きく切って食感を生かす。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_2

 

オイスターあんの材料は混ぜ合わせる。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_3

 

[卵を炒める]

2.フライパンにサラダ油小さじ2を強めの中火で熱し、の卵液を入れる。フライパンの外側から内側に向かって木べらなどで数回大きく混ぜ、卵液は多めの油をアツアツに熱したところに入れ、大きく混ぜてフワフワに。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_4

 

半熟状になったらすぐに取り出す。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_5

 

[豚肉を炒め、卵を戻し入れる]

3.フライパンをサッと拭き、サラダ油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わったら塩少々をふり、

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_6

 

ねぎの白い部分を加えて1分間ほど炒める。堅くなりやすい豚こま切れ肉は、炒めすぎに注意。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_7

 

の卵を戻し入れ、サッと炒め合わせて器に盛る。卵を戻し入れたら、すぐに火を止める。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_8

 

[オイスターあんをつくる]

4.フライパンをサッと拭き、オイスターあんの材料、ねぎは青い部分を入れて強めの中火にかける。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_9

 

混ぜながらとろみをつけ、火と煮立ちさせたらにかける。絶えず混ぜながら煮立たせ、とろみをつける。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_10

 

食べてみた!

この日は、ゆでブロッコリー、ほうれん草のおひたしキャベツサラダ、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

ねぎたっぷり!肉卵炒め オイスターあんかけ_食卓

 

最初に、卵に火を通し過ぎないのがポイントですね。


冷蔵庫に何もないけど買い物には行きたくない・・・という時にぴったりのおかずです。

 

究極のコスパ飯なのに、ご飯が進む味付けなので有難いですね。

  

★★★

この日は、他に「トマトチキンソテー カレー風味」豚キムチ豆乳鍋」「ジンジャーシューマイ」が紹介されました。