作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ジューシーハンバーグ(松本有美)を作ってみた!【定番料理を簡単に!】【ゆーママ】【NHK】

2022年1月21日(再送は1月26日、1月31日)のNHKきょうの料理はゆーママこと松本有美さん、「Aぇ! group」の福本大晴がゲスト出演したの「定番料理を簡単に! きのこでうまみアップ!」です。今回は、ここで紹介された「ジューシーハンバーグ」を実際に作ってみた!  

ジューシーハンバーグ_完成

[◎460kcal ◎塩分3.4g ◎調理時間25分]

 

たまねぎの代わりにキノコをつなぎに使った、時短ハンバーグです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は800円くらいです。

ジューシーハンバーグ_材料

 

引用元:きょうの料理2022年1月号[雑誌]

・合いびき肉 ・・・200g

・しめじ ・・・2パック(200g)

・A

 ・カレー粉、塩 ・・・各小さじ1/4

・B

 ・パン粉、牛乳 ・・・各大さじ2

 ・卵 ・・・1/2コ

・ソース

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 ・C

  ・ウスターソース、しょうゆ ・・・各大さじ1

  ・みりん ・・・大さじ1/2

  ・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1/3

 ・バター ・・・5g

・コーン(缶詰/ホールタイプ) ・・・1缶(190g)

・リーフレタス ・・・適量

●サラダ油

 

作ってみた!    

1.しめじは根元を除き、みじん切りにする。たまねぎのかわりにしめじを加えると、きのこのうまみと保水力でジューシーさが格段にアップ。

ジューシーハンバーグ_1

 

ボウルにひき肉、を入れて粘りが出るまで手でごねる。

ジューシーハンバーグ_2

 

を加えてよく混ぜ、

ジューシーハンバーグ_3

 

なじんだらしめじを加えて混ぜ合わせる。

ジューシーハンバーグ_4

 

2等分にし、手にサラダ油適量をつけながら、2cm厚さの小判型に成形する。

ジューシーハンバーグ_5

!! きのこでかなりボリュームアップしますね。

 

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、の肉ダネを並べて焼き色がついたら上下を返す。肉ダネは2cm厚さがポイント。蒸し焼きにしなくても、ちゃんと火が通る。

ジューシーハンバーグ_6

 

弱火にして5分間、さらに上下を返して5分間焼く。

ジューシーハンバーグ_7

 

コーン、リーフレタスとともに器に盛る。

ジューシーハンバーグ_8

 

3.ソースをつくる。のフライパンをサッと拭き、砂糖を入れて弱火で熱し、同じフライパンでソースをつくると手軽なうえ、肉のうまみをソースに活用できる。

ジューシーハンバーグ_9

 

溶けたらを加える。煮立ったら火を止め、パターを溶かし、ハンバーグにかける。

ジューシーハンバーグ_10

 

食べてみた!

この日は、大根煮、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

ジューシーハンバーグ_食卓

 

見た目は完璧なハンバーグですね。しめじでかさ増しできるので、食べ盛りのお子さんは喜ぶと思いますよ。

 

でも、味はカレー粉が効いていて、何だかハンバーグではありませんでした。

 

ちょっと甘めのソースはかなり美味しかったですよ。

 

★★☆

この日は、他に「肉じゃが」「棒ギョーザ」「豆腐クリームグラタン」が紹介されました。