作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ぶり大根(野崎洋光)を作ってみた!【プロ直伝!煮魚を極める】【NHK】

2022年1月18日(再放送は1月19日)のNHKきょうの料理は、野崎洋光さんの「プロ直伝!煮魚を極める」です。今回はこの中で紹介した「ぶり大根」を実際に作ってみた!  

ぶり大根_完成

[◎380kcal ◎塩分2.7g ◎調理時間20分(ぶりに塩をふっておく時間は除く。)]

 

ぶりは煮過ぎると堅くなるので、柔らかく仕上げるのがポイントですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は900円くらいです。

ぶり大根_材料

 

引用元:きょうの料理2022年1月号[雑誌]

・ぶり(切り身) ・・・2切れ(160g)

・大根 ・・・4cm

・ねぎ(白い部分) ・・・1/2本分

・ねぎ(青い部分/あれば) ・・・1本分

・しょうが(薄切り) ・・・1かけ分

・絹さや(筋を取る) ・・・4枚

・A

 ・みりん ・・・カップ2/3

 ・酒 ・・・大さじ6

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

●塩

 

作ってみた!    

1.ぶりは2等分に切り、軽く塩をふって15分間おく。

ぶり大根_1

 

大根は1cm厚さの輪切りにして、かぶるくらいの水とともに鍋に入れ、強火にかける。ひと煮立ちさせて中火にし、竹串がスッと通るまで下ゆでして水けをきる。大根は薄めに切ると火の通りが早くなる。

ぶり大根_2

 

ねぎの白い部分は4cm長さにきる。縦に切り目を入れて芯を除き、せん切りにして水に放す(白髪ねぎ)。

ぶり大根_3

 

2.鍋に湯を沸かし、のぶりを入れ、

ぶり大根_4

 

表面が白くなったら氷水にとり、水けをきる(霜降り)。

ぶり大根_5

 

3.フライパンにの煮汁との大根、のぶり、あればねぎの青い部分を入れ、中火にかける。

ぶり大根_6

 

煮立ってから2分間ほど煮て、ぶりだけを取り出す。

ぶり大根_7

 

4.煮汁の泡が大きくなったら、ねぎの青い部分を取り出す。

ぶり大根_8

 

しょうがを加えてぶりを戻し入れ、煮汁をからめて火を止める。ぶりは途中で取り出して大根のみを煮てから戻し入れると、身が堅くならない。

ぶり大根_9

 

器に盛り、絹さやをサッとゆでて添え、の白髪ねぎの水けをきってのせる。

ぶり大根_10

 

食べてみた!

この日は、トマトとアボカドのサラダ、ほうれん草のおひたし、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

ぶり大根_食卓

 

煮魚は難しそうですが、煮過ぎないようにすれば簡単においしくできますね。

 

味付けは、やや甘めですが、コッテリとして美味しかったです。

 

白髪ねぎが甘々コッテリをサッパリさせてくれますので、省略しないでくださいね。

  

★★★

この日は、他に「かれいの煮つけ」「たいの淡煮」が紹介されました。