作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】大根と豚バラの照り煮(脇雅世)を作ってみた!【冬に活躍!とことん大根レシピ】【NHK】

2021年11月29日(再放送は11月30日)のNHKきょうの料理は、「冬に活躍!とことん大根レシピ」です。1日目は、脇雅世さんが紹介した「大根と豚バラの照り煮」を実際に作ってみた!  

大根と豚バラの照り煮_完成

[◎380kcal ◎塩分1.5g ◎調理時間20分]

 

冬が旬の大根を使った、ご飯によく合うおかずレシピです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

大根と豚バラの照り煮_材料

 

引用元:きょうの料理2021年12月号[雑誌]

・大根 ・・・1/3本(350g)

・豚バラ肉(薄切り) ・・・150g

・ねぎ ・・・1/3本(50g)

●サラダ油・砂糖・しょうゆ

 

作ってみた!    

[下ごしらえをする]

1.大根は四つ割りにし、一口大の乱切りにする。大根は縦長に切り、端から食べやすく乱切りにする。火が通りやすく、味がしみやすい。

大根と豚バラの照り煮_1

 

ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。

大根と豚バラの照り煮_2

 

豚肉は8~9cm長さに切る。

大根と豚バラの照り煮_3

!! ハサミで切ればまな板も汚れません。

 

[豚肉、大根を炒める]

2.フライパンにサラダ油小さじ1/2を中火で熱し、豚肉を広げて並べ入れる。脂を出しながら片面に焼き色がつくまで焼く(豚肉をフライパンに並べきれないときは、2回に分けて焼く)。

大根と豚バラの照り煮_4

 

大根を加え、周りが透き通り、少し焼き色がつくまで時々混ぜながら炒める。

_5

 

[味つけして煮る]

3.砂糖大さじ1強をふって混ぜ、

大根と豚バラの照り煮_6

 

砂糖が溶けたらしょうゆ大さじ1強、水カップ1/4を加える。

_7

 

煮立ったらふたをして強めの中火で5分間煮る。途中1~2回混ぜる。

大根と豚バラの照り煮_8

 

ねぎを加え、汁けがなくなるまで約3分間煮る。汁けが少なくなり、照りが出たらねぎを加えて香りよく仕上げる。

大根と豚バラの照り煮_9

 

食べてみた!

この日は、オクラのおかか和え、チンゲン菜炒め、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

大根と豚バラの照り煮_食卓

 

甘々こってりした豚肉の脂身が大根によく染みていて、とてもご飯に合うおかずになりました。

 

この通りに作れば、たったの20分で大根にも味がよく染みますね。

 

ただ、豚バラ肉を使っているので、ちょっと脂が多いのが気になりますね。

 

★★☆

この日は、他に「ピラピラ大根とぶりの塩煮」「大根と鶏の炊き込みご飯」「大根とミートボールのトマト煮」「スティック大根フライ」「大根の赤じそマヨネーズあえ」「ミニトマトとじゃこのみぞれ酢あえ」が紹介されました。