作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風(重信初江)を作ってみた!【ひとり分ごはん】【NHK】

2021年9月14日(再放送は9月15日)のNHKきょうの料理は、「楽しい ひとり分ごはん」です。2日目は重信初江さんが紹介した「豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風」を実際に作ってみた!  

豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風_完成

[◎450kcal ◎塩分3.5g ◎調理時間10分]

 

ひとりの夕飯は、食材も一掃できるナベがオススメですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(1人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風_材料

引用元:きょうの料理2021年9月号[雑誌]

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・8枚(120g)

・きゅうり ・・・1本(100g)

・にんじん ・・・1/2本(約70g)

・まいたけ ・・・1パック(80g)

・A

 ・にんにく、しょうが(各薄切り) ・・・各1かけ分

 ・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2

 ・ごま油、砂糖 ・・・各大さじ1/2

 ・豆板醤(トーバンジャン) ・・・小さじ1

 ・粉ざんしょう ・・・小さじ1/3

 

作ってみた!    

1.きゅうり、にんじんはピーラーでリボン状に薄く削る。きゅうりはまな板において安定させると削りやすい。

豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風_1

!! 包丁も使わないで済むんですね。

 

まいたけはほぐす。

豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風_2

  

2.鍋にを入れてから水カップ2を注ぎ、溶き混ぜる。先に調味料を合わせてから水を加えると、よくなじむ。

豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風_3

 

中火で煮立たせ、

豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風_4

 

弱火にして豚肉とを適量ずつ加え、火を通す。肉は弱火で火を通すと、柔らかく煮上がる。

豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風_5

 

食べてみた!

この日は、1人の夜ご飯にいただきました。

豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風_食卓1

 

鍋というと、白菜やキャベツ、ねぎ等いつも同じ野菜になってしまいがちですが、どんな野菜でもいいんですね。

ピーラーで薄くしたきゅうりとにんじんは煮崩れしにくく、意外にも火鍋によく合いました。

 

辛い鍋が食べたい時、いつもはチゲ鍋の素を買っていたのですが、この鍋は家にある調味料でできるのが良いですね。

 

〆はうどんを入れてみました。とても美味しかったですよ。

豚しゃぶとピーラー野菜の火鍋風_食卓2

 

★★★

この日は、他に「なんでもチヂミwith天ぷら粉」「鶏肉とレタスのナムプラー鍋」「鶏だんごとトマトのしょうが鍋」「けんちんすいとん」が紹介されました。