作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】もずくレモントマト(舘野境子)を作ってみた!【リピート決定!最強トマトおかず】【NHK】

2021年8月9日(再放送は8月10日)のNHKきょうの料理「リピート決定!最強トマトおかず」です。1日目は舘野境子さんが「和風をベースに」で紹介した「もずくレモントマト」を実際に作ってみた!  

もずくレモントマト_完成

[◎290kcal(全量) ◎塩分7.7g(全量) ◎調理時間5分]

 

お酢の代わりにレモン汁を使った、爽やかなもずく酢です。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

もずくレモントマト_材料

 

引用元:きょうの料理2021年8月号[雑誌]

・トマト ・・・(大)1コ(200g)

・A

 ・しょうゆ、レモン汁・みりん、砂糖 ・・・各大さじ3弱

 ・しょうが汁 ・・・小さじ1/2~1

・もずく(生/味のついていないもの) ・・・200g

・きゅうり(輪切り)、レモン(いちょう形に切る) ・・・各適量

 

作ってみた!    

1.トマトは1.5cm角に切る

もずくレモントマト_1

 

2.をよく混ぜ合わせ、 

もずくレモントマト_2

 

もずくとトマトを加え、

もずくレモントマト_2

 

全体を混ぜる。

もずくレモントマト_3

 

3.器に盛り、きゅうり、レモンを添える。

保存:の状態で保存容器に入れ、冷蔵庫で3~4日間保存可能(味が薄くなってきたら、味をみてしょうゆやレモン汁を足す)。

もずくレモントマト_4

!! 飾りのレモンは省略しました。 

 

食べてみた!

この日は、トマトと卵のオイスターあんかけ、ごはん、ワンタンスープと一緒にいただきました。

もずくレモントマト_食卓

 

お酢ではなく、レモン汁を使っているので、夏らしい仕上がりです。

 

ただし、砂糖が大量に入っているので、少し胃もたれする味ですね。今度は、砂糖を減らして作ってみようと思います。

 

保存できるので、毎日少しずつ食べるのに良いですね。 

 

★★☆

この日は、他に「トマッとトマしゃぶ」「カリカリ鶏のトマポンのっけ」「トマトステーキ肉みそのせ」「和風トマトオムレツ」が紹介されました。