作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】フライパンしっとり蒸し鶏(しらいのりこ)を作ってみた!【鶏肉おかず】【NHK】

2021年5月3日(再放送は5月4日)のNHKきょうの料理は、しらいのりこさんの「思わずおかわり!鶏肉おかず 1日目」です。今回は、その中で紹介された「フライパンしっとり蒸し鶏」を実際に作ってみた!  

フライパンしっとり蒸し鶏_完成

[◎510kcal※ ◎塩分4.0g※ ◎調理時間20分※※

※たれは2種類全量を計算。※※常温に戻す時間、余熱の時間は除く。]

 

鶏もも肉とキャベツだけのシンプルな材料で、簡単に作れるのが良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。

フライパンしっとり蒸し鶏_材料

 

引用元:きょうの料理2021年5月号[雑誌]

・鶏もも肉 ・・・1枚(300g)

・キャベツ ・・・1/4コ(300g)

・ごまだれ

 ・蒸し汁 ・・・大さじ2

 ・練りごま(白) ・・・大さじ1

 ・マヨネーズ、しょうゆ、砂糖 ・・・各小さじ1

 ・にんにく(すりおろす) ・・・少々

・ポン酢ラー油だれ

 ・ポン酢しょうゆ ・・・大さじ3

 ・すりごま(白) ・・・大さじ1

 ・ラー油 ・・・少々

●オリーブ油・塩・酒

 

作ってみた!    

1.下ごしらえをする

キャベツは2cm幅に切ってフライパンに入れ、オリーブ油大さじ1、塩少々をかけてざっと混ぜる。

フライパンしっとり蒸し鶏_1

 

鶏肉は常温に戻し、余分な脂肪を除き、フォークで皮側に穴を開ける。フォークで刺して穴を開けると、中まで火が通りやすくなる。

フライパンしっとり蒸し鶏_2

 

塩小さじ1/2、酒大さじ1を順にもみ込み、皮を上にしてキャベツにのせる。

フライパンしっとり蒸し鶏_3

  

2.フライパンで蒸す

水カップ1/2を加え、

フライパンしっとり蒸し鶏_4

 

ふたをして中火で10分か蒸す。

フライパンしっとり蒸し鶏_5

 

火を止めてそのまま10分間おく。ふたをしたまま余熱で火を通す。 

フライパンしっとり蒸し鶏_6

 

3.器に盛り、たれを添える。

粉をまぶす。器にキャベツを盛り、食べやすく切った鶏肉をのせる。(蒸し汁はごまだれに使う)。ごまだれとポン酢ラー油だれをそれぞれ混ぜ合わせる。2種類のたれを添える。鶏肉のうまみがしみ出た蒸し汁は、ごまだれに加えて有効活用。

フライパンしっとり蒸し鶏_7

 

食べてみた!

この日は、サラダ、厚揚げ焼き、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

フライパンしっとり蒸し鶏_食卓1


蒸すだけなので、とにかく簡単で失敗がないのが良いですね。普段料理をしない人にもオススメです。

 

フライパンしっとり蒸し鶏_食卓2

 

ポン酢だけでも美味しいですが、すりごまとラー油を加えるだけのポン酢ラー油だれをかければ、鶏肉にたれがまとわりついて、さらに美味しいですね。 

 

★★★

この日は、他に「薄切りクイックから揚げ」「鶏トマキムチ」「鶏むねのレモン炒め」「ささ身の肉巻き」「鶏ももチャーシュー」「鶏皮だしのスープ」が紹介されました。