作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】じゃがいものインド風炒め煮(サブジ)を作ってみた!【ワタナベマキのアジアごはん】【NHK】

2021年5月18日(再放送は5月19日)のNHKきょうの料理は、ワタナベマキさんの「ワタナベマキのアジアごはん」です。今回は、その中で紹介された「じゃがいものインド風炒め煮(サブジ)」を実際に作ってみた!  

じゃがいものインド風炒め煮_完成

[◎440kcal(全量) ◎塩分2.0g(全量) ◎調理時間15分]

 

野菜を炒め煮や蒸し煮にしたインドの家庭料理を「サブジ」というそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で100円くらいです。

じゃがいものインド風炒め煮_材料

 

引用元:きょうの料理2021年5月号[雑誌]

・じゃがいも ・・・(大)3コ(400g)

・A

 ・にんにく(薄切り) ・・・1かけ分(10g)

 ・クミンシード ・・・小さじ2

・ローリエ ・・・1枚

・ターメリックパウダー ・・・小さじ1

●オリーブ油・酒・塩

 

作ってみた!    

1.じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま、一口大に切って

じゃがいものインド風炒め煮_1

 

サッと水にさらし、水けをきる。 

じゃがいものインド風炒め煮_2

  

2.鍋にオリーブ油小さじ2とを入れ、中火にかける。

じゃがいものインド風炒め煮_3

!! まずクミンシードをシュワシュワさせるのがサブジの基本ですね。
 

香りがたったらを加え、軽く混ぜる。

じゃがいものインド風炒め煮_4

 

ローリエ、ターメリックパウダー、酒80㎖を加え、サッと炒め合わせる。

じゃがいものインド風炒め煮_5

 

3.弱火にしてふたをし、 

じゃがいものインド風炒め煮_6

 

約10分間、時々混ぜながらじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

じゃがいものインド風炒め煮_7

 

仕上げに塩小さじ1/3を加え、サッと混ぜ合わせる。

じゃがいものインド風炒め煮_8

 

食べてみた!

この日は、鯖のミリン干し、厚揚げ焼き、小松菜のお浸し、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

じゃがいものインド風炒め煮_食卓

 

 

サブジは何にでも合う副菜ですね。和食にもよく合いましたよ。

 

スパイスの香りがくせになります。お酒のつまみにも良さそうですね。 

 

★★★

この日は、他に「豆とオクラのカレー」「パプリカのインド風炒め煮(サブジ)」「たまねぎのインド風漬物(アチャール)」が紹介されました。