作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】春キャベツで肉野菜炒め(藤野嘉子)を作ってみた!【五感で味わう!いまどき春レシピ】【NHK】

2021年3月30日、4月13日、4月27日(再放送は3/31、4/1、4/14、4/15、4/27)の放送は「五感で味わう!いまどき春レシピ」。今回はその中から「春キャベツで肉野菜炒め」を実際に作ってみた!

春キャベツで肉野菜炒め_完成

[1人310kcal 調理時間10分]

 

シンプルな野菜炒めは、ちょっとしたコツで何倍も美味しくなるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。 

春キャベツで肉野菜炒め_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年4月号[雑誌]

・豚こま切れ肉 ・・・150g

・春キャベツ ・・・2~3枚(150g)

・もやし ・・・150g

・A

 ・酒 ・・・小さじ1

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

・しょうが ・・・5g

[常備品]サラダ油/塩/こしょう/酒/しょうゆ

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.春キャベツは太い軸を切り離す。葉は2cm四方に切り、軸は斜め薄切りにする。

春キャベツで肉野菜炒め_1

 

しょうがはせん切りにする。

春キャベツで肉野菜炒め_2

 

2.豚肉は大きければ3cm長さに切り、を加える。肉をざっと広げながらからめて、下味をつける。

春キャベツで肉野菜炒め_3

!! 豚肉にしっかりと下味をつけるのが1つ目のコツです。

 

3.もやしはたっぷりの水で洗い、ざるに広げて水けをきる。さらにペーパータオルで押さえて水けを拭く。

春キャベツで肉野菜炒め_4

!! 野菜の水けもしっかりと取っておくのが2つ目のコツです。

 

炒める

4.フライパンにサラダ油大さじ1としょうがを入れて中火にかけ、じっくり炒める。

春キャベツで肉野菜炒め_5

 

5.香りがたったら豚肉を加え、ほぐしながら炒める。

春キャベツで肉野菜炒め_6

 

6.肉の色が変わったら、キャベツの軸を加えてサッと炒める。

春キャベツで肉野菜炒め_7

 

葉の部分を加え、広げながら炒める。

春キャベツで肉野菜炒め_8

 

7.油が回ってキャベツがツヤツヤになったら、もやしを加える。強めの中火にし、木べらと菜箸で上下を返しながらサッと炒める。

春キャベツで肉野菜炒め_9

 

仕上げる

8.塩・こしょう各少々を加えて混ぜ、酒大さじ1を加えて混ぜ、酒大さじ1を加えて大きく混ぜる。しょうゆ大さじ1/2を回し入れる。

春キャベツで肉野菜炒め_10

 

9.再び木べらと菜箸で底から返すように混ぜる。酒が蒸発してしょうゆの香りがたったら火を止める。しょうゆのいい香りがしたら炒め終わり。これ以上炒めるとべチャッとしちゃうの。

春キャベツで肉野菜炒め_11

 

食べてみた! 

この日は、春キャベツとあさりのみそ汁、ご飯と一緒にいただきました。 

春キャベツで肉野菜炒め_食卓

 

出来上がりに全く水けが出ていなかったことに驚きました。

 

そのため、野菜はシャキシャキしていながらも、お肉には味が付いていて、とても美味しかったです。

 

生姜の風味も爽やかで良いですね。

 

★★★

この日は、他に「長芋のじゃこオイルサラダ」「カリカリベーコンのサラダ」が紹介されました。