作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ホットコールスロー(上田淳子)を作ってみた!【春野菜オールスターレシピ】【NHK】

2021年3月30日(再放送は3月31日)のNHKきょうの料理は、「春野菜 オールスターレシピ 2日目」です。今回は、上田淳子さんが紹介した「ホットコールスロー」を実際に作ってみた!  

ホットコールスロー_完成

[◎240kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間10分(粗熱を取る時間は除く。)]

 

体を冷やさない温かいコールスローは、たくさん作って保存しておきたいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。

ホットコールスロー_材料

 

引用元:きょうの料理2021年4月号[雑誌]

・春キャベツ ・・・(大)1/4コ(300g)

・新たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・セロリ ・・・1/4本(30g)

・春にんじん ・・・1/5本(30g)

・ベーコン(塊) ・・・30g

・にんにく(みじん切り) ・・・(小)1かけ分

●オリーブ油・塩・酢

 

作ってみた!    

[下ごしらえをする]

1.キャベツは3~4cm四方のザク切り、

ホットコールスロー_1

 

たまねぎは繊維に沿って、セロリは繊維を断ってそれぞれ薄切りにする。

ホットコールスロー_2

 

にんじんは薄い半月形に切る。ベーコンは5mm幅の棒状に切る。

ホットコールスロー_3

 

[炒める]

2.フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにく、ベーコンを入れて強めの中火にかける。ベーコンのうまみ、にんにくと香味野菜の香りを先に引き出してからキャベツを加え、歯ごたえを生かす。

ホットコールスロー_4

 

香りがたったらたまねぎ、セロリ、にんじんを加え、30秒間ほど炒める。

ホットコールスロー_5

 

キャベツを加えて

ホットコールスロー_6

 

ざっと混ぜてふたをし、1分間蒸し焼きにする。

ホットコールスロー_7

!! 熱を加えすぎないのがポイントですね。

 

[調味して仕上げる]

3.塩小さじ1/2を加えて混ぜ、酢大さじ2を回しかけて火を強める。

ホットコールスロー_8

 

全体をざっと混ぜて火を止め、粗熱が取れるまでおく。  

ホットコールスロー_9

 

保存:冷蔵庫で3日間

ホットコールスロー_10

 

食べてみた!

この日は、カレーライスとスープと一緒にいただきました。

ホットコールスロー_食卓

 

温かいサラダは、少し多いかな?という量でも、あっという間に食べきれますね。さっぱりしていて、美味しかったです。

 

少し残しておいて、パンと目玉焼きと合わせて、次の日の朝食にもいただきました。 

ホットコールスロー_食卓2

 

 パンに乗せるだけでも美味しいですが、目玉焼きも追加すると豪華な朝食に変身しますね。

 

★★☆

この日は、他に「春野菜と鶏肉のバター煮」「アスパラガスの洋風白あえ」「うどのレモン塩きんぴら」「春キャベツとかぶのフリカッセ」「菜の花としらすのパスタ」「菜の花とチーズのシガー春巻」が紹介されました。