作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】オムライス(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】【NHK】

2021年3月23日(再放送は3月24日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。最終回はその中から「オムライス」を実際に作ってみた!  

オムライス_完成

[◎770kcal ◎塩分3.2g ◎調理時間20分]

 

子供はもちろん、大人も時々無性に食べたくなるのがフワトロ卵のオムライスですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

オムライス_材料

 

引用元:きょうの料理2021年3月号[雑誌]

・ご飯(温かいもの) ・・・300g

・鶏もも肉 ・・・100g

・たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・ピーマン ・・・1コ(40g)

・A

 ・トマトケチャップ ・・・大さじ4

 ・しょうゆ、ウスターソース ・・・各小さじ1

・B

 ・卵 ・・・4コ

 ・マヨネーズ、牛乳 ・・・各大さじ2

 ・こしょう ・・・少々

●塩・こしょう・サラダ油・バター・トマトケチャップ

 

作ってみた!    

[具材を切る]

1.鶏肉は1cm角に切って塩・こしょう各少々をふる。

オムライス_1

 

たまねぎは1cm角に切り、ピーマンはヘタと種を除いて1cm四方に切る。たまねぎは内側と外側を分けてから切ると、同じ大きさに切りやすい。

オムライス_2

 

[チキンライスを炒める]

2.大きめのフライパンにサラダ油小さじ2を弱めの中火で熱し、鶏肉とたまねぎを炒める。

オムライス_3

 

鶏肉に火が通ったらピーマンを加えてサッと混ぜる。

オムライス_4

 

3.Aを加えて炒め合わせる。トマトケチャップは500円玉くらいの大きさに絞り出せば、約大さじ1になると覚えておくと便利。

オムライス_5

 

4.ご飯を加えて炒め、こしょう少々を加えてさらに炒める。

オムライス_6

 

まんべんなく色づいたら1人分ずつ器の中央に盛る。ラップで上から包み、ラグビーボール形に整える。チキンライスの形をきれいに整えておくと、オムレツをのせやすい。

オムライス_7

  

[オムレツを焼く]

5.オムレツを1人分ずつつくる。ボウルにの材料の各半量を入れ、菜箸で溶きほぐす。マヨネーズと牛乳は卵を半熟状に仕上げやすくする。卵白を切るように混ぜると均等にほぐれる。

オムライス_8

!! 卵白を切るように混ぜるのがコツだそうです。

 

6.小さめのフライパンを強めの中火で温め、バター大さじ1/2を溶かす。を加え、縁が固まりはじめたら、へらで大きく混ぜ、全体が半熟状になったらすぐに火を止める。フライパンを前後に動かしながら大きく混ぜる。

オムライス_9

 

7.オムレツをフライパンの縁に寄せて形を整え、の上にのせる。

オムライス_10

 

8.オムレツの中央をスプーンやペティナイフで切り開いて広げ、トマトケチャップ適量をかける。もう1人分も同様につくる。

オムライス_11

 

食べてみた!

この日は、一人のお昼ご飯にいただきました。残ったチキンライスは冷凍しておけば、卵を焼くだけで、簡単にオムライスが作れますね。

オムライス_食卓

 

フワトロの卵焼きは素人には難しいと思っていましたが、マヨネーズと牛乳の効果で、簡単にフワトロに仕上がりましたよ。

 

とても美味しくて、あっという間に平らげてしまいました。こんなに美味しいオムライスが家で作れたら、家族(特に子供)は喜ぶと思いますよ。

 

★★★

この日は、他に「えびのレモン風味スープ」「和風チーズオムレツ」が紹介されました。