作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】鶏手羽大根の煮物(大原千鶴)を作ってみた!【お助けレシピ】

2021年2月17日(再放送は2月19日、2月22日)のNHKきょうの料理は、大原千鶴さんの「おたすけレシピ 煮汁1つで決まる!かんたん10分煮物」です。今回はその中から「鶏手羽大根の煮物」を実際に作ってみた!  

鶏手羽大根の煮物_完成

[◎240kcal ◎塩分1.7g ◎調理時間15分]

 

「煮汁」は、だしカップ1:うす口しょうゆ大さじ1で覚えやすいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は600円くらいです。

鶏手羽大根の煮物_材料

 

引用元:きょうの料理2021年2月号[雑誌]

・鶏手羽先 ・・・6本(300g)

・大根 ・・・1/4本(300g)

・絹さや ・・・6枚

・煮汁

 ・だし ・・・カップ1

 ・うす口しょうゆ ・・・大さじ1

・柚子の皮 ・・・適宜

 

作ってみた!    

「煮汁」は、だしカップ1:うす口しょうゆ大さじ1

鶏手羽大根の煮物_1

 

1.大根は乱切りにする。

鶏手羽大根の煮物_2

 

絹さやは筋を取る。

鶏手羽大根の煮物_3

 

2.鍋に大根を入れて手羽先をのせ、煮汁を加え、大根から水分が出るので、煮汁はかぶるまで入れなくても大丈夫。

鶏手羽大根の煮物_4

 

ふたをして中火にかける。沸いたら火を少し弱め、10分間ほど煮る。

鶏手羽大根の煮物_5

!! 煮る時間は、たったの10分でいいんですね。

 

3.大根が色づき、柔らかく煮えたら、絹さやを加えて30秒間ほど火を通す。器に盛り、あれば柚子の皮をあしらう。

鶏手羽大根の煮物_6

 

食べてみた!

この日は、菜の花のわさび醤油和え、きゅうりの糠漬け、ゆでブロッコリー、ご飯、みそ汁といただきました。

鶏手羽大根の煮物_食卓

 

 

煮る時間10分、合計15分で出来上がるのに、鶏の旨味が大根に染みていましたよ。

 

ただ、薄味のため、少々物足りなさを感じ、ご飯は進みませんでした。健康的な食事をしたい方にはオススメです!

 

★★☆

この日は、他に「牛肉とじゃがいもの煮物」「たいとかぶの煮物」「鶏つくねと長芋の煮物」「キャベツと油揚げのサッと煮」が紹介されました。