作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】牛ごぼう(本田明子)を作ってみた!【秋野菜使いきり】【NHK】

2020年9月29日(再放送は9月30日)のNHKきょうの料理は、本田明子さんの「秋野菜使いきり 2日目 ごぼう」です。今回はその中から「牛ごぼう」を実際に作ってみた!

牛ごぼう_完成

[◎270kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間20分]

 

牛肉とごぼうは間違いのない組み合わせですよね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は900円くらいです。

牛ごぼう_材料

 

引用元:きょうの料理2020年10月号[雑誌]

・ごぼう ・・・200g

・牛切り落とし肉 ・・・200g

・煮汁

 ・しょうゆ、酒 ・・・各大さじ2

 ・砂糖、みりん ・・・各大さじ1

 

作ってみた!  

Step1[ごぼうをゆでる]

ごぼうはたわしでよく洗い、5~6mm厚さの斜め薄切りにする。

牛ごぼう_1

!! けっこう厚めなので、食べ応えがありますね。

 

鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、中火にかける。

牛ごぼう_2

 

フツフツとしてきたら、ふたをして弱火にし、5~10分間ゆでて湯をきる。柔らかいのが好みなら、ゆで時間を長くしても。

牛ごぼう_3

 

Step2[牛肉を煮る]

鍋に煮汁の材料と牛肉をほぐし入れ、強めの中火にかける。フツフツとしてきたら、中火にして3分間ほど煮る。牛肉はあまりいじらず、時々ほぐす程度に。

牛ごぼう_4

 

Step3[ごぼうを加える]

全体をざっと混ぜ、1のごぼうを加えて5分間ほど煮る。ごぼうはゆでてあるので、短時間煮るだけでOK。牛肉も堅くならない。

牛ごぼう_5

 

食べてみた! 

この日は、青梗菜の炒め物、ピーマン、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

牛ごぼう_食卓

 

ごぼうは事前に茹でているので、火の通りに心配が無いのが良いですね。

 

薄切りの牛肉はくずれしやすいので、極力触らないのがポイントですね。

 

味つけは濃すぎず、とにかく美味しかったです。これがあれば、ご飯をペロリと平らげてしまいますよ。

 

★★★

この日は、他に「ごぼうと肉だんごのスープ煮」「ごぼうのから揚げ」「ごぼうとオイルサーディンのマリネ」が紹介されました。