作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め(河野雅子)を作ってみた!【秋野菜使いきり】

2020年9月28日(再放送は9月29日、10月2日)のNHKきょうの料理は、河野雅子さんの「秋野菜使いきり 1日目 れんこん」です。今回はその中から「れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め」を実際に作ってみた!

れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め_完成

[◎390kcal ◎塩分2.3g ◎調理時間10分]

 

こってりみそ味のシャキシャキしたれんこんは、ご飯が進みます。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。

れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め_材料

 

引用元:きょうの料理2020年10月号[雑誌]

・れんこん ・・・200g

・豚肩ロース肉(薄切り) ・・・150g

・A

 ・にんにく(すりおろす) ・・・1かけ分

 ・みそ、みりん ・・・各大さじ2

●サラダ油

 

作ってみた!  

Step1[下ごしらえをする]

れんこんは5mm厚さの輪切りにし、サッと水煮さらす。

れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め_材料

 

ざるに上げて水けを拭く。

れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め_2

 

は混ぜ合わせる。豚肉は食べやすい大きさに切る。

れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め_3

!! すりおろしにんにくはチューブのものを使えば簡単ですね。

 

Step2[炒める]

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、れんこんを炒める。

れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め_4

 

透き通ってきたら豚肉を加え、炒め合わせる。豚肉は適度な脂があり、うまみの強い肩ロースがおすすめ。

れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め_5

 

Step3[調味料を加える]

肉の色が変わったらAを加えて火を強め、全体に味をからめる。加熱しすぎると食感が損なわれるので、調味料を加えたら手早く炒め合わせる。

れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め_6

 

食べてみた! 

この日は、ゆで青菜、漬物、ご飯、肉団子スープと一緒にいただきました。

れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め_食卓

 

シャキシャキしたれんこんに、こってりとした味噌とにんにくのガツン!とした味付けがご飯によく合いますね。甘くないので、男性向きな味付けですよ。

 

濃いめの味付けなので、お弁当にもよさそうですね。

 

★★☆

この日は、他に「れんこんと鶏手羽元のハーブ煮」「れんこんとちくわのチーズ焼き」「れんこんとたこのごま酢あえ」が紹介されました。