作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】えびシューマイ(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】【NHK】

2020年10月13日(再放送は10月14日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「えびシューマイ」を実際に作ってみた!  

えびシューマイ_完成

[◎30kcal(1コ分) ◎塩分0.2g(1コ分) ◎調理時間30分]

 

えび焼売が作れれば、ちょっと自慢できちゃいますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(30コ分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は550円くらいです。

えびシューマイ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年10月号[雑誌]

・えび(無糖/殻付き) ・・・250g

・鶏ひき肉※ ・・・150g

・A

 ・卵白 ・・・1コ分

 ・かたくり粉 ・・・大さじ1

 ・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ2

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

・B

 ・たまねぎ(みじん切り) ・・・100g

 ・かたくり粉 ・・・大さじ1

・シューマイの皮 ・・・1袋(30g)

・練りがらし ・・・適宜

●かたくり粉・酒・塩・しょうゆ

※できればももをひいたもの。

 

作ってみた!   

1.えびは殻をむき、かたくり粉大さじ1、水少々とともにボウルに入れてよくもむ。水を注いでもみ洗いし、水けをよく拭く。かたくり粉をもみ込み、汚れやぬめりを取る。

えびシューマイ_1

!! 今回はむきエビを使いました。

  

2.尾側の一節を切り、飾り用にとっておく。背ワタを除き、酒大さじ1、塩小さじ1/2を全体にまぶす。

えびシューマイ_2

 

みじん切りにし、さらに包丁でよくたたいてすり身にする。細切りにしてから向きを変えて切るとみじん切りにしやすい。

えびシューマイ_3

 

切った一節にかたくり粉少々をまぶす。は混ぜ合わせておく。

えびシューマイ_4

  

3.ボウルにひき肉とを混ぜる。ゆるくならないように卵は卵白だけを加える。卵黄はスープの具などに使うとよい。

えびシューマイ_5

 

のすり身を加えてさらに混ぜ、

えびシューマイ_6

 

を加えてさらによく混ぜる。

えびシューマイ_7

 

テシューマイの皮で包む。ティースプーンで肉ダネをすくい、シューマイの皮の中央に押しつける。

えびシューマイ_7

 

スプーンを押しつけたまま引っくりかえし、スプーンごと覆うように軽く握って肉ダネを包み、スプーンを抜く。

えびシューマイ_8

 

包んだまま、肉ダネの表面をスプーンの背で押さえて平らにする。これを計30コつくる。

えびシューマイ_9

 

4.シューマイのえびの一節を1切れずつのせ、尾側の一節は飾りのためなので、ある分だけのればOK。

 

えびシューマイ_10

 

蒸気が上がった蒸し器で、10分間ほど強火で蒸す。しょうゆ適量や好みで練りがらしをつける。

えびシューマイ_11

 

食べてみた! 

この日は、お酒のおつまみにいただきました。

えびシューマイ_食卓

 

具がふわふわ、プリプリで美味しかったのですが、一人で15コも食べると、少し飽きてくる味ですね。

 

色がゴージャスで見栄えがするので、おもてなし料理に良さそうです。

 

★★☆

この日は、他に「シューマイ」「もち米シューマイ」が紹介されました。