作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】じゃがいものミルクグラタン(舘野鏡子)を作ってみた!【ミルクでアイデアレシピ】

2020年9月23日(再放送は9月28日)のNHKきょうの料理は、舘野鏡子さんの「ミルクでアイデアレシピ」です。今回はその中から「じゃがいものミルクグラタン」を実際に作ってみた!

じゃがいものミルクグラタン_完成

[◎270kcal ◎塩分1.2g ◎調理時間30分]

 

フランスの伝統的な郷土料理「ドフィノワ」という、じゃがいものグラタンをアレンジしたレシピだそうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

じゃがいものミルクグラタン_材料

 

引用元:きょうの料理2020年9月号[雑誌]

・じゃがいも ・・・4コ(500g)

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・にんにく ・・・1かけ

・A

 ・牛乳 ・・・250~270㎖

 ・塩 ・・・小さじ1/2弱

 ・こしょう ・・・少々

・粉チーズ ・・・大さじ2

●バター

 

作ってみた!  

1.じゃがいも、たまねぎ、にんにくは薄切りにする。

じゃがいものミルクグラタン_1

 

フライパンにバター大さじ1と1/2を中火で溶かし、にんにくを2~3分間炒める。

じゃがいものミルクグラタン_2

 

香りがたったら、じゃがいも、たまねぎを加え、さらに2~3分間炒める。

じゃがいものミルクグラタン_3

 

2.じゃがいものところどころに焼き色がついたら、水カップ1/4を回し入れる。じゃがいもを香ばしく焼いてコクをつけ、水を加えて煮る。

じゃがいものミルクグラタン_4

 

ふたをして弱めの中火にし、時々混ぜながら4~5分間煮る。

じゃがいものミルクグラタン_5

 

3.じゃがいもにほぼ火が通ったらを加え、そっと混ぜながら2~3分間煮る。じゃがいもを崩さないように、全体をやさしく混ぜる。

じゃがいものミルクグラタン_6

 

4.耐熱容器に入れ、粉チーズをふる。

じゃがいものミルクグラタン_7

 

オーブントースター(または220℃のオーブン)で6~7分間、焼き色がつくまで焼く。

じゃがいものミルクグラタン_8

 

食べてみた! 

この日は、フランスパンとアイスコーヒーと一緒にいただきました。

じゃがいものミルクグラタン_食卓1

 

にんにくが効いていて、素朴でとても美味しかったです。肉類が入っていなくても大満足な味でしたよ。

 

本来は生クリームで作るそうですが、牛乳で作っているので、あまり胃に重くなく、中年でも食べやすいお味でした。子供はもちろん喜ぶ一品だと思いますよ。

 

フランスパンに乗せても絶品でしたよ。

じゃがいものミルクグラタン_食卓2

 

★★★

この日は、他に「きのこクリームコロッケ」「ミルクジェラート」が紹介されました。