作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】自家製だれの焼き肉(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】

2020年8月18日(再放送は8月19日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「自家製だれの焼き肉」を実際に作ってみた!  

自家製だれの焼き肉_完成

[◎610kcal ◎塩分3.3g ◎調理時間15分]

 

自家製だれを使えば、スーパーで買ってきたお肉でも大満足の焼肉になりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2~3人前)

用意した材料はこんな感じ。 材料費はで1,200円くらいです。

自家製だれの焼き肉_材料

 

引用元:きょうの料理2020年8月号[雑誌]

香りみそ(つくりやすい分量)

・みそ ・・・100g

・水 ・・・大さじ3

・砂糖 ・・・大さじ2

・白ごま ・・・大さじ1

・粉とうがらし(韓国産)※ ・・・小さじ1

・たまねぎ(みじん切り) ・・・1/4コ分(50g)

・ピーマン(みじん切り) ・・・1/2コ分(20g)

・しょうが(みじん切り) ・・・小さじ1

・にんにく(みじん切り) ・・・小さじ1/2

●ごま油

※なければ一味とうがらし少々でも。

 

自家製だれの焼き肉(2~3人分)

・牛肉(焼き肉用) ・・・150g

・豚肉(焼き肉用) ・・・150g

・鶏ささ身肉(3等分のそぎ切り) ・・・150g

・自家製だれ

 ・しょうゆ ・・・大さじ2

 ・しょうが(みじん切り) ・・・小さじ1

 ・にんにく(みじん切り) ・・・小さじ1/2

・ねぎ ・・・1/2本(50g)

・レモン汁 ・・・小さじ1

・コチュジャン ・・・大さじ1/2

・かぼちゃ ・・・1/8コ(150g)

・ズッキーニ ・・・1/2~1本(120g)

・生しいたけ ・・・5~6枚(100g)

・サンチェ、えごまの葉(または好みの葉野菜) ・・・各適量

・香りみそ ・・・適量

●砂糖・ごま油・塩・こしょう

 

作ってみた!  

「香りみそ」をつくる

大きめの耐熱容器にごま油以外のすべての材料を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に3分間かける。サッと混ぜ、さらに2分間電子レンジにかけ、ごま油大さじ1を加えて混ぜる。

●冷蔵庫で約1週間保存可能

自家製だれの焼き肉_1

 

「自家製だれの焼き肉」をつくる

<肉にたれをもみ込む>

1.たれの材料は混ぜ合わせておく。ねぎは4cm長さに切り、芯を除いて外側をせん切りにする(白髪ねぎ)。芯はみじん切りにして、

自家製だれの焼き肉_2

!! これを使うと、紐を引っ張るだけで、あっという間に大量のみじん切りができますよ。洗いやすく、乾きやすいのも高ポイント。

 

たれに加えて混ぜる。ベースのたれをまとめてつくり、肉の種類や好みに合わせて味をアレンジする。

自家製だれの焼き肉_3

 

牛肉は砂糖小さじ1をまぶしておく。

自家製だれの焼き肉_4

 

2.ポリ袋3枚に以下の材料を入れてもみ込む。

1枚目

ささ身+レモン汁小さじ1+たれ大さじ1+ごま油小さじ2

自家製だれの焼き肉_5

 

2枚目

豚肉+コチュジャン大さじ1/2+たれ大さじ1+ごま油小さじ2

自家製だれの焼き肉_6

 

3枚目

牛肉+残りのたれ+ごま油小さじ2

自家製だれの焼き肉_7

 

3.かぼちゃとズッキーニは7mm厚さに切る。しいたけは軸を除く。

自家製だれの焼き肉_8

 

と別のポリ袋に入れ、ごま油大さじ1と1/2と塩・こしょう各少々を加えて全体にまぶす。野菜を油でコーティングしておくと、少量の油で早く焼ける。

自家製だれの焼き肉_9

 

<野菜と肉を焼く>

4.ホットプレートを180℃に温め、の野菜を並べてふたをし、3~4分間蒸し焼きにする。

自家製だれの焼き肉_10

 !! ホットプレート が無いので、フライパンで焼きました。

 

5.野菜の上下を返して端に寄せ、の肉を並べて両面をこんがりと焼く。焼けたものから器に取り分けていく。あっさりした味付けのささ身から食べていくのがおすすめ。

自家製だれの焼き肉_11

 

<葉野菜に包んで食べる>

6.サンチェやえごまの葉に肉をのせ、好みでの白髪ねぎや香りみそを添えて包んで食べる。野菜も香りみそを添えて食べる。 

 

食べてみた! 

この日は、サンチュにくるんでいただきました。 

自家製だれの焼き肉_食卓1

 

ホットプレートが無いので家で焼き肉をしたことは無かったのですが、こんな風に全て焼いてから、ゆっくりいただくのも良いですよ。

 

牛豚鶏それぞれの肉には、ぴったりのタレがしみ込んでいて、焼肉屋さんにも負けないほど美味しかったです。

自家製だれの焼き肉_食卓2

 

細ねぎと香りみそをつけてサンチュで巻けば、もう焼肉屋さんに行かなくても良いかも。おうち時間にオススメですよ。

  

★★★

この日は、他に「ガーリックチャーハン」「もやしとピーマンのナムル」が紹介されました。