作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め(山本麗子)を作ってみた!【NHK】

2020年8月3日(再放送は8月4日)の放送は、「夏野菜のとっておきおかず 1日目」です。今回はその中から山本麗子さんの「ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め」を実際に作ってみた!  

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め_完成

[◎330kcal ◎塩分0.7g ◎調理時間10分]

 

調味料は酒としょうゆだけ。シンプルが一番ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費はで400円くらいです。

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め_材料

 

引用元:きょうの料理2020年8月号[雑誌]

・ゴーヤー ・・・1本(250g)

・豚バラ肉(5mm厚さ) ・・・1コ(120g)

・赤とうがらし(小口切り) ・・・少々

・削り節 ・・・1袋(4g)

●サラダ油・酒・しょうゆ

 

作ってみた!  

1.材料を切る

ゴーヤーは縦半分に切ってワタを除き、7~8mm厚さに切る。ゴーヤーは薄すぎず、厚すぎず、炒めてもシャキッと食感の残る半月切りに。

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め_1

 

豚肉は食べやすい大きさに切る。

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め_2

!! まな板を汚したくないので、はさみで切りました。
 

2.炒める

フライパンにサラダ油大さじ1と赤とうがらしを中火で熱し、香りが出たら豚肉を炒める。

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め_3

!! 豚肉は 5mm厚さのものが売っていなかったので、2mm厚さくらいのものを使いました。

 

焼き色がついたらゴーヤーを加えて酒大さじ1をふり、

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め_4

 

削り節の半量をふって炒める。 

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め_5

 

.仕上げる

ゴーヤーに軽く火が通ったら、しょうゆ大さじ1/2と残りの削り節を全体にふり、

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め_6

 

サッと炒め合わせる。ゴーヤーは炒めすぎに注意。削り節の半量は仕上げにふって、風味を際立たせる。

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め_8

 

食べてみた! 

この日は、ビールと一緒におつまみとしていただきました。 

ゴーヤーと豚肉のしょうゆ炒め_食卓

 

7~8mm厚さというゴーヤーの厚みがポイントですね。炒めても、ゴーヤーの食感が残っていて、美味しくいただけました。豚バラ肉は薄めでしたが、問題ありませんでしたよ。

 

酒としょうゆのみのシンプルな味付けですが、削り節も加えているので、旨味もありました

 

おかずにも、つまみにもなる一品ですね。

  

★★★

この日は、他に「まろやか昆布酢」を使った「オクラとトマトの昆布酢あえ」「きゅうりの鯛とろろ」「きゅうりとひき肉の春雨炒め」「やたら」「きゅうりの水キムチ風」「ズッキーニとえびの炒め物」「ズッキーニのチーズ焼き」「ピーマンのおひたし」「ピーマンとパプリカの昆布酢豚」が紹介されました。