作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】ガーリックチャーハン(堀江ひろ子)を作ってみた!【父さんのきょうからキッチン】

2020年8月18日(再放送は8月19日)のNHKきょうの料理は、堀江ひろ子さんが後藤さんに手解きする「父さんのきょうからキッチン」です。今回はその中から「ガーリックチャーハン」を実際に作ってみた!  

ガーリックチャーハン_完成

[◎330kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間15分]

 

ホットプレートで作るチャーハンですが、フライパンで挑戦してみました。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で50円くらいです。

ガーリックチャーハン_材料

 

引用元:きょうの料理2020年8月号[雑誌]

・ご飯(温かいもの) ・・・300g

・にんにく ・・・1かけ(10g)

・青じそ ・・・10枚

・卵白 ・・・1コ分

・顆粒チキンスープの素(中華風) ・・・小さじ1

●サラダ油・黒こしょう(粗びき)・しょうゆ

 

作ってみた!   

 1.青じそは縦3等分に切って横にせん切りにし、水にサッとさらして水けをきり、さらに水けを絞る。

ガーリックチャーハン_1

 

にんにくは縦半分に切って芯を除き、みじん切りにする。芯は焦げやすいので、包丁の葉元で除くとよい。

ガーリックチャーハン_2

 

2.にんにくとサラダ油大さじ1をホットプレートの中央に入れる。160℃に温め、時々混ぜながら少し色づくまで炒めてスイッチを切る。にんにくは炒めすぎずに余熱でゆっくり熱して、より香ばしくする。

ガーリックチャーハン_3

!! フライパンで作るなら、弱火ですね。
  

3.ボウルにご飯、卵白、チキンスープの素を入れてよくほぐす。卵白がご飯粒をコーティングし、炒めるとパラパラに。

ガーリックチャーハン_4

!! 卵を割って、少量の白身を取り分けて使いました。残りは目玉焼きにしましたよ。

 

4.ホットプレートを200℃に温める。のご飯を加えてパラパラになるまで炒める。

ガーリックチャーハン_5

!! フライパンでは中火~強火ですね。 

 

の青じそ、黒こしょう・しょうゆ各少々を加えて炒め合わせる。

ガーリックチャーハン_6

 

食べてみた! 

この日は、スープと一緒にいただきました。 

ガーリックチャーハン_食卓1

 

チャーハンはシンプルなほど美味しいですね。青じそが爽やかで、美味しかったです。

 

ご飯に白身を混ぜると、本当にパラパラになりますね。オススメです。残った卵は目玉焼きにして乗せると、豪華になりますよ。 

ガーリックチャーハン_食卓2

 

卵をくずしながら食べると、また違った美味しさを味わえますよ。

ガーリックチャーハン_食卓2

 

★★★

この日は、他に「自家製だれの焼き肉」「もやしとピーマンのナムル」が紹介されました。