2020年8月25日(再放送は8月26日、8月28日)の放送は、「いまどきヘルシー 夏をのりきる!しょうが使い」です。今回はその中から島本薫さんの「ひんやりしょうがサラダ」を実際に作ってみた!
[◎28kcal ◎塩分0.8g ◎調理時間10分(きゅうりとキャベツに塩をしておく時間は除く。)]
生姜を生で取ると、辛み成分゛シンゲロール”でクールダウンの効果が得られるそうですよ。殺菌効果や免疫力アップも。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2~3人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費はで150円くらいです。
引用元:きょうの料理2020年8月号[雑誌]
・きゅうり ・・・1本(100g)
・キャベツ ・・・1/8コ(100g)
・セロリ(茎) ・・・1/4本分(30g)
・ジンジャードレッシング(つくりやすい分量)※
・しょうが ・・・2かけ
・酢 ・・・大さじ2
・しょうゆ ・・・大さじ1と1/2
・オリーブ油 ・・・小さじ2
・レモン汁 ・・・小さじ1
●塩
※保存瓶などに入れ、冷蔵庫で4日間ほど保存可能。
作ってみた!
1.きゅうりは5mm厚さの小口切りにする。
キャベツは約2cm四方のザク切りにする。
セロリは筋を取り、1cm角に切る。
2.しょうがは皮付きのまま2mm角のみじん切りにし、
!! しょうがは皮の周辺に栄養と香りが多いので、皮つきのままで良いそうです。
残りの材料と混ぜ合わせる。
3.ボウルにきゅうりとキャベツを入れる。塩1つまみをふって軽くもみ、しんなりとするまで15分間ほどおく。
水けを絞り、
セロリ、ジンジャードレッシング大さじ2を加える。
全体を混ぜて器に盛る。
食べてみた!
この日は、お酒のおつまみとしていただきました。
浅漬けとサラダの両方の良さが味わえるサラダですね。
生姜の香りが爽やかで、パリパリ、ポリポリといつまでも食べられます。私は大好きな食感と味でした。
5mm厚さのきゅうり、2mm角のしょうがが絶妙でポイントとなっていますね。
★★☆
この日は、他に「ゴーヤーとなすのしょうが南蛮漬け」「長芋としょうがのカレー煮」「鶏肉とかぼちゃのしょうがパエリヤ」が紹介されました。