作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】なすのポン酢マリネ(関岡弘美)を作ってみた!【NHK】

2020年8月10日(再放送は8月11日)の放送は、「夏のお困り解消ごはん 1日目 火を使わないおかず」です。今回はその中から関岡弘美さんの「なすのポン酢マリネ」を実際に作ってみた!  

なすのポン酢マリネ_完成

[◎160kcal ◎塩分1.0g ◎調理時間10分(なすを冷ます時間、味をなじませる時間は除く。)]

 

市販のポン酢で作るので、驚くほど簡単に作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費はで250円くらいです。

なすのポン酢マリネ_材料

 

引用元:きょうの料理2020年8月号[雑誌]

・なす ・・・3コ(240g)

・みょうが ・・・3コ

・青じそ ・・・6枚

・ポン酢しょうゆ ・・・大さじ2

●ごま油

 

作ってみた!  

1.なすは一口大の乱切りにする。

なすのポン酢マリネ_1

 

耐熱皿にごま油大さじ2を入れ、なすを加えて皮に油をしっかりとからめる。

なすのポン酢マリネ_2

 

 2.皮を下にして重ならないように並べ、ふんわりとラップをする。ごま油は、皮全体にしっかりとからめること。偏ふんわりとラップをする。

なすのポン酢マリネ_3

!! ふんわりとラップとは、このように隙間を空けてラップすることですよ。

 

電子レンジ(600W)に4分間かけて 

なすのポン酢マリネ_4

 

すぐに取り出し、ラップを外して冷ます。

なすのポン酢マリネ_5

!! 粗熱を取るには、これが便利。あっという間ですよ。 

 

ポン酢しょうゆをかけ、約10分間味をなじませる。

なすのポン酢マリネ_6

 

3.みょうがは薄い小口切りにし、青じそは手で小さめにちぎる。

なすのポン酢マリネ_7

 

 のなすと一緒にボウルに入れ、よくあえる。

なすのポン酢マリネ_8

 

食べてみた! 

この日は、豚肉のねぎ塩だれ夏野菜のキムチスープ、ご飯と一緒にいただきました。

なすのポン酢マリネ_食卓

 

ナスは実の方に油を絡めると、あっという間に油を吸ってしまいますが、皮の方に油を絡めれば、満遍なく油を行き渡らせることができるんですね。

 

多すぎなのでは?と思う程のたっぷりの薬味が豪華です。ちょうどよかったです。

 

なすは揚げていないので、サッパリしています。ポン酢で味付けしているので失敗が無いのも良いですね。気に入りました!

  

★★★

この日は、他に「蒸しレタスのコーン肉みそがけ」「オクラとパプリカの肉巻き」「鶏むね肉とキャベツ、パプリカのレモン蒸し」「トマトとすいかのガスパチョ風」「ミニトマトのはちみつレモンマリネ」が紹介されました。