作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】かつおとししとうのトマト黒酢びたし(堤人美)を作ってみた!【NHK】

2020年8月11日(再放送は8月12日、8月14日)の放送は、「夏のお困り解消ごはん 2日目 ちょっとごちそう」です。今回はその中から堤人美さんの「かつおとししとうのトマト黒酢びたし」を実際に作ってみた!  

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_完成

[◎160kcal ◎塩分0.9g ◎調理時間20分]

 

暑い夏はヒンヤリとしたおかずが食べたくなりますよね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(3~4人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費はで500円くらいです。

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_材料

 

引用元:きょうの料理2020年8月号[雑誌]

・かつお(刺身用/さく) ・・・200g

・ししとうがらし ・・・12本

・A

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

 ・にんにく(すりおろす) ・・・1/2かけ分

・B

 ・トマト(1cm角に切る) ・・・(大)1コ分(200g)

 ・水 ・・・カップ1/2

 ・黒酢 ・・・大さじ3

 ・しょうゆ ・・・大さじ1

 ・砂糖 ・・・小さじ2

●かたくり粉・ごま油

 

作ってみた!  

1.ししとうは下手の先を除き、つまようじで3~4か所に穴を開ける。

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_1

 

かつおは1.5cm厚さに切る。を混ぜ合わせてかつをにからめ、下味ににんにくを加えると、かつおのくせが抑えられる。サッとからめるだけでOK。

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_2

!! チューブのにんにくとしょうがを使えば簡単ですね。 

 

汁けを拭いてかたくり粉を薄くまぶす。

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_3

 

はバットなどに混ぜ合わせる。

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_5

 

2.フライパンにごま油大さじ4を中火で熱し、ししとうを色鮮やかになるまでサッと焼き、

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_5

 

油をきってに浸す。

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_6

 

続けてフライパンにかつおを並べ、中火で両面を1分30秒間ずつこんがりと焼き、

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_7

 

油をきってに浸す。アツアツの状態で、すぐに甘酢に浸すと味がよくしみる。

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_8

 

▶冷蔵庫で2日間保存可能。

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_9

 

食べてみた! 

この日は、きゅうりとわかめの酢の物、もやしとにら炒め、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。

かつおとししとうのトマト黒酢びたし_食卓

 

サッパリとしていて、生臭さは全く無いのでカツオが苦手な人でも問題無くいただけると思います。ご飯にもよく合います。

 

でも、イベント料理、作り置き料理として紹介されていた理由がよくわかりました。おかずとして、1人半量ずついただいたのですが、多すぎて、だんだんと飽きてきます。だから、これで3~4人前だったんですね。4人で分けてちょうど良いと思います。

 

2人以下で食べるのであれば、保存できるので、一度に食べきるのではなく、副菜として、作り置いて少量ずついただくのがオススメですよ。

   

★★☆

この日は、他に「鶏スペアリブとかぼちゃのスパイシー炒め」「夏野菜のチーズつくね」「参照だんごとオクラの抱き合わせ」「なすとゴーヤーの焼きしゃぶ 梅だれがけ」が紹介されました。