作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【ゆーママ】なすと牛肉のさっぱり煮(松本有美)を作ってみた!【きょうの料理】【電子レンジで】【ラク盛りレシピ】【火を使わない】【NHK】

2020年7月15日(再放送は7月17日、7月20日)の放送は、松本有美さんの「ゆーママのラク盛りレシピ 暑さ知らず♪火を使わない夏料理」です。今回はその中から「なすと牛肉のさっぱり煮」を実際に作ってみた!  

なすと牛肉のさっぱり煮_完成

[◎330kcal ◎塩分1.8g ◎調理時間15分(なすを水にさらす時間は除く。)]

 

うだるような暑さの時には、電子レンジ料理が最適ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は900円くらいです。

なすと牛肉のさっぱり煮_材料

 

引用元:きょうの料理2020年7月号[雑誌]

・なす ・・・1コ(100g)

・牛こま切れ肉 ・・・150g

・パプリカ(赤) ・・・1/2コ(75g)

・A

 ・しょうが(すりおろす) ・・・1かけ分

 ・めんつゆ(2倍濃縮) ・・・大さじ3

●ごま油

 

作ってみた!  

1.なすは縦半分に切り、1cm厚さの斜め切りにして、5分間ほど水にさらす。

なすと牛肉のさっぱり煮_1

 

水けをきり、ごま油大さじ1をからめる。

なすと牛肉のさっぱり煮_2

!! なすを油でコーティングしておくと、熱の入りのムラを防げるそうです。 

 

パプリカは縦に5mm幅の細切りにする。は混ぜ合わせる。

なすと牛肉のさっぱり煮_3

 

2.大きめの耐熱皿(直径24cm程度)になす、パプリカ、牛肉の順に広げ、をかける。

なすと牛肉のさっぱり煮_4

 

3.ふんわりとラップをし、様子を見ながら電子レンジ(600W)に6~7分間かける。

なすと牛肉のさっぱり煮_5

!! ふんわりとラップをして、隙間を作るのがポイントです。

 

そのまま3分間蒸らし、取り出して混ぜ、器に盛る。なすとパプリカは色合いをバランスよく盛りつける。

なすと牛肉のさっぱり煮_6

 

食べてみた! 

この日は、サラダ、ゆでブロッコリー、冷奴、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。 

なすと牛肉のさっぱり煮_食卓


美味しくないという訳では無いのですが、せっかくの牛肉が、何だか味気なく感じました。

 

一緒に紹介されていたトマト風味の洋風鶏じゃがは電子レンジ調理に適していましたが、この料理は鍋を使って調理した方が絶対に美味しいと思います。


牛肉は値が張るので、暑くてもお鍋で炒め煮にした方が良いと思いますよ。

  

★☆☆

この日は、他に「トマト風味の洋風鶏じゃが」「モチモチ マーボー春雨風」「豚肉とキャベツのしょうが焼き風」が紹介されました。