作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】新じゃがのカレーピクルス(藤野嘉子)を作ってみた!【旬野菜の食感を楽しもう】【NHK】

2021年5月4日、5月18日(再放送は5/5、5/6、5/19、5/20)の放送は「旬野菜の食感を楽しもう シャキッと&香ばしく 新じゃがいも」。今回はその中から「新じゃがのカレーピクルス」を実際に作ってみた!

新じゃがのカレーピクルス_完成

[1人130kcal 調理時間25分(卵を常温に戻す時間、冷蔵庫でなじませる時間は除く)]

 

新じゃがいもは、細く切って水にさらしてサッと火を通せばシャキシャキ食感になりますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で80円くらいです。 

新じゃがのカレーピクルス_食卓

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年5月号[雑誌]

・新じゃがいも ・・・2コ(250~300g)

・卵 ・・・2コ

・ピクルス液

 ・酢 ・・・カップ1/4

 ・水 ・・・大さじ1と2/3

 ・砂糖 ・・・大さじ1と1/2

 ・カレー粉 ・・・小さじ1

 ・塩 ・・・小さじ2/3

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.卵は常温に戻す。小さめの鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで中火にかける。煮立ったら弱火にして約11分ゆで、

新じゃがのカレーピクルス_1

 

水にとって粗熱を取り、殻をむく。

新じゃがのカレーピクルス_2

 

2.ピクルス液の材料をよく混ぜ合わせ、ポリ袋に入れておく。

新じゃがのカレーピクルス_3

 

3.じゃがいもは細めのせん切りにする。

新じゃがのカレーピクルス_4

 

水に入れてサッと混ぜ、濁ったら水をかえ、これを2~3回繰り返してよくさらす。ざるに広げて水けをきる。

新じゃがのカレーピクルス_5

 

じゃがいもをゆでる

4.鍋にたっぷりの湯を沸かし、じゃがいもを入れて強火でゆでる。

新じゃがのカレーピクルス_6

 

再び煮立って、じゃがいもが透き通ってきたら、ざるに広げて水けをきる。

新じゃがのカレーピクルス_7

 

つける

5.を熱いうちにに入れ、ゆで卵を加える。

新じゃがのカレーピクルス_8

 

袋の上から軽くもみ、空気を抜いて口を閉じる。粗夏が取れたら冷蔵庫に入れ、30分間以上おいて味をなじませる。

新じゃがのカレーピクルス_9

 

6.袋から取り出して器に盛る。ゆで卵は食べやすい大きさに切って添える。

 

食べてみた! 

この日は、ビールのおつまみとしてにいただきました。 

新じゃがのカレーピクルス_食卓

 

ポリポリ、シャキシャキと食感が良いですね。おつまみや箸休めに丁度良いです。

 

何だか不思議な料理ですが、味はカレー味のピクルスなので、箸が進みますよ。子供も好きそうな味ですね。

 

★★☆

この日は、他に「新じゃがの卵炒め」「新じゃがと豚バラの甘辛煮」が紹介されました。