作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ(藤野嘉子)を作ってみた!【旬野菜の食感を楽しもう】【NHK】

2021年5月3日、5月17日(再放送は5/4、5/18、5/19)の放送は「旬野菜の食感を楽しもう シャキシャキ&とろり 新たまねぎ」。今回はその中から「丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ」を実際に作ってみた!

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_完成

[1人180kcal 調理時間15分]

 

新たまねぎは丸ごと電子レンジにかけると、トロリとした食感になりますよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は150円くらいです。 

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年5月号[雑誌]

・新たまねぎ ・・・(小)2コ(250~300g)

・A

 ・塩 ・・・少々

 ・酒 ・・・大さじ2

・ベーコン(薄切り) ・・・2枚(30g)

・粉チーズ ・・・大さじ1

◎オリーブ油

 

作ってみた! 

電子レンジにかける

1.たまねぎは上下を切り落とし、芯と反対側に2cm深さの切り目を十文字に入れる。

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_1

 

2.耐熱の皿2枚にたまねぎを1こずつのせ、を順に等分にかける。

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_2

 

それぞれふんわりとラップをし、 

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_3

 

一緒に電子レンジ(600W)に約8分間かける(1コの場合はそれぞれ約5分間)。取り出し、ラップをかけたまま粗熱が取れるまでおく。

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_4

 

仕上げる

3.ベーコンは5mm幅に切る。

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_5

 

小さめのフライパンにベーコン、オリーブ油小さじ2を入れて中火にかけ、1~2分間炒める。焼き色がついてカリカリになったら火を止める。

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_6

 

4.のラップを外し、切り目を少し広げる。

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_7

 

を熱いうちに油ごとかけ、

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_8

 

粉チーズをふる。

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_9

 

食べてみた! 

この日は、ビールと一緒にいただきました。 

丸ごとレンジたまねぎ ベーコンのせ_食卓

 

トロリと甘い新たまねぎに、カリカリベーコンの塩け粉チーズのコクが絶妙に合います。

 

ベーコンを炒めるのは少し面倒ですが、それ以外は電子レンジまかせで、とても豪華な一品になるのでオススメですよ。

 

★★★

この日は、他に「新たまねぎのしゃぶしゃぶ」「新たまねぎとかつおのエスニックサラダ」が紹介されました。