作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】春キャベツとあさりのみそ汁(藤野嘉子)を作ってみた!【五感で味わう!いまどき春レシピ】【NHK】

2021年3月30日、4月13日、4月27日(再放送は3/31、4/1、4/14、4/15、4/28)の放送は「五感で味わう!いまどき春レシピ」。今回はその中から「春キャベツとあさりのみそ汁」を実際に作ってみた!

春キャベツとあさりのみそ汁_完成

[1人分60kcal 調理時間10分(あさりを砂抜きする時間は除く)]

 

旬のあさりとキャベツは相性バッチリですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は400円くらいです。 

春キャベツとあさりのみそ汁_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年4月号[雑誌]

・あさり(殻付き) ・・・200g

・春キャベツ ・・・2枚(100g)

◎塩/みそ

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.あさりは塩水(水カップ1に小さじ2/3の割合)を浸るくらいに注いで新聞紙をかぶせ、涼しい場所に約1時間おいて砂抜きをする。

春キャベツとあさりのみそ汁_1

 

塩水をきり、殻をこすり合わせてよく洗い、水けをきる。

春キャベツとあさりのみそ汁_2

 

キャベツは軸を切り落とし、2~3cm四方に切る。

春キャベツとあさりのみそ汁_3

 

煮る

2.鍋にあさりと水カップ2を入れて中火にかけ、

春キャベツとあさりのみそ汁_4

 

煮立ったらアクを除いて

春キャベツとあさりのみそ汁_5

 

キャベツを加える。

春キャベツとあさりのみそ汁_6

 

キャベツがしんなりとしたら火を止め、みそ大さじ2を溶き入れる。

春キャベツとあさりのみそ汁_7

  

食べてみた! 

この日は、春キャベツで肉野菜炒め、ご飯と一緒にいただきました。 

春キャベツとあさりのみそ汁_食卓

 

あさりは汁に使うと旨味を全て取れるので良いですよね。

 

春キャベツの外葉を加えるだけで、見た目も爽やかで何倍も美味しいみそ汁になりますね。

 

★★★

この日は、他に「春キャベツで肉野菜炒め」「えびとレタスの塩炒め」が紹介されました。