作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】中華がゆ(吉田勝彦)を作ってみた!【体にやさしいおうち中華】

2021年2月10日、2月24日(再放送は2/15、2/16、3/1、3/2)の放送は「体にやさしいおうち中華 知りたい!定番中華のご飯もの」。今回はその中から「中華がゆ」を実際に作ってみた!

中華がゆ_完成

[1人190kcal 調理時間30分(米を乾かす時間は除く)]

 

中華がゆは、出来上がりまで何時間もかかると思っていました。この方法なら気軽に作れますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は100円くらいです。 

中華がゆ_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年2月号[雑誌]

・米 ・・・50g

・ギョーザの皮 ・・・適量

・ザーサイ(味つき/薄切り) ・・・適量

・高菜漬け(ザク切り) ・・・適量

・ごま油 ・・・大さじ1

[常備品]サラダ油 

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.米は洗ってざるに上げ、10分間ほどおいて乾かす。

中華がゆ_1

 

2.の米をポリ袋に入れ、綿棒でつぶす。目安は米の粒が半分に割れるくらいまで。こうすると早く炊けて口当たりもよくなる。

中華がゆ_2

!! これが時短のコツですね。

 

米を炒め、煮る

3.鍋にごま油を弱火で熱し、の米を入れて軽く炒める。

中華がゆ_3

 

4.の鍋に水カップ2と1/2を注ぎ、強火にする。 

中華がゆ_4

 

煮立ったら弱火にし、鍋の底に米がくっつかないように時々混ぜながら、20分間煮る。

中華がゆ_5

 

トッピングを用意する

5.ギョーザの皮は細切りにする。

中華がゆ_6

 

フライパンにサラダ油を1cm深さまで注ぎ、160℃に熱してギョーザの皮をきつね色になるまで揚げる。

中華がゆ_7


  

6.のおかゆを器に盛り、、ザーサイ、高菜漬けを添える。

 

食べてみた! 

この日は、お昼ご飯にいただきました。 

中華がゆ_食卓

 

中華がゆは時間がかかるので外で食べるものと思っていましたが、こんなに簡単なら、気軽に作れますね。

 

たったの20分煮ただけなのに、トロトロで本当の中華がゆになっていましたよ。

 

付け合わせの揚げた餃子の皮も香ばしくて、よいアクセントですね。必ず、また作ります!

 

★★★

この日は、他に「ほうれんそうと卵のまるでチャーハン」「高菜ご飯」が紹介されました。