作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】ゆで豚(藤野嘉子)を作ってみた!

2020年12月9日、12月23日(再放送は12/14、12/15、12/28、12/29)の放送は「今年こそ!はじめてのごちそう しっとり!柔らか!」。今回はその中から「ゆで豚」を実際に作ってみた!

ゆで豚_完成

[全量2050㎉ 調理時間1時間(豚肉に塩をすり込んでおく時間、粗熱を取る時間は除く)]

 

塩をきちんとなじませてから茹でるのが、美味しさのコツだそうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(つくりやすい分量) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は1,000円くらいです。 

ゆで豚_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年12月号[雑誌]

・豚バラ肉(塊) ・・・2本(500~600g)

・A

 ・酒 ・・・カップ1/4

 ・しょうが(薄切り) ・・・4~5枚

 ・ねぎの青いところ(ブツ切り) ・・・1本分

・きゅうり ・・・1本(100g)

・ねぎ ・・・5cm

・サラダ菜 ・・・適量

・にんにくみそ

 ・みそ ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ2

 ・にんにく(すりおろす) ・・・1かけ分

 ・ラー油 ・・・小さじ1

[常備品]塩

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

厚揚げはペーパータオルで油を拭き取り、1cm厚さに切る。豚肉に塩小さじ1をふって手でよくすり込み、1~2時間おく。塩をよくすり込んでしばらくおくと、余分な水分が抜けて肉のうまみが出やすくなる。

ゆで豚_1

  

2.煮る

鍋にの豚肉を入れ、浸るくらいに水を注ぐ。Aを入れて強めの中火にかけ、

ゆで豚_2

  

煮立ったらアクを除き、弱めの中火で40~50分間ゆでる。ねぎの青いところやしょうがを入れてゆでると、豚肉のくせが出にくくなる。

ゆで豚_3

 

火を止めてねぎの青いところとしょうがを除き、そのままおいて粗熱を取る。

ゆで豚_4

 

3.盛りつける

きゅうりは斜め薄切りにする。ねぎは斜め薄切りにし、

ゆで豚_5

 

水の中でもみ洗いをし、ペーパータオルに包んで水けを絞る。

ゆで豚_6

 

ゆで豚適量は5mm厚さに切る。

ゆで豚_7

 

以上とサラダ菜を器に盛り、にんにくみその材料を混ぜて添える。

ゆで豚_8

 

保存

残ったゆで豚はラップに包み、ゆで汁は清潔な保存容器に移して冷蔵庫に入れ、3~4日間を目安に食べきる。

ゆで豚_9

!! 6枚残しておいて、後日「ねぎラーメン」にしました。

 

食べてみた! 

にんにくみそを付けて、野菜と一緒にいただきました。   

ゆで豚_食卓2

 

たっぷりの野菜と一緒にいただきましたが、私には豚バラ肉の脂がきつかった・・・。中年以上には、豚肩ロース肉で作ることをオススメします。

 

作り方はとても簡単で、ほとんどの時間は放置しておけば良いので、忙しい時に片手間で作るのには良いですね。

 

保存できるので、年末年始の作り置きにも向いていますね。

 

★★☆

この日は、他に「チャーシュー」「ねぎラーメン」が紹介されました。