作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】ナポリタン(藤野嘉子)を作ってみた!【喫茶店メニュー】【NHK】

2020年11月2日、11月16日(再放送は11/3、11/4、11/17、11/18)の放送は「あの味を自宅で 喫茶店メニュー これぞ喫茶店の味!」。今回はその中から「ナポリタン」を実際に作ってみた!

ナポリタン_完成

[1人530kcal 調理時間20分]

 

玉ねぎをよく炒めて甘みを出すと美味しく仕上がるそうですよ。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。 

ナポリタン_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年11月号[雑誌]

・スパゲッティ(太さ1.9mm) ・・・160g

・ハム(薄切り) ・・・3枚(60g)

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・ピーマン ・・・(大)1コ(60g)

・マッシュルーム(缶詰/スライス) ・・・50g

・バター ・・・25g

・A

 ・トマトケチャップ ・・・大さじ4

 ・ウスターソース ・・・大さじ1

・粉チーズ ・・・適宜

[常備品]塩/こしょう

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.たまねぎは縦に薄切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、横にせん切りにする。

ナポリタン_1

 

ハムは半分に切ってから5mm幅に切る。マッシュルームは缶詰をきる。

ナポリタン_2

 

スパゲッティをゆでる

2.鍋に湯約1.5ℓを沸かし、塩大さじ1弱(15g)を入れる。塩の量は湯の1%が目安。スパゲッティを広げて加え、菜箸で静かに沈める。中火にし、袋の表示時間を目安にゆでる。

ナポリタン_3

 

ゆで上がったら、ゆで汁大さじ2を取り分けてざるに上げる。

ナポリタン_4

 

炒める

3.フライパンにバターを入れて中火にかけ、半分溶けたら、たまねぎを加えて炒める。

ナポリタン_5

 

しんなりしたら、ハム、マッシュルームを加え、約2分間炒める。

ナポリタン_6

  

4.中央をあけてを加えて混ぜ、全体に混ぜる。

ナポリタン_7

 

のゆで汁を加え、さらに混ぜる。

ナポリタン_8

!! ソースをゆで汁でのばすと、全体的に味がなじむそうですよ。 

 

5.ピーマンを加えてサッと炒める。スパゲッティがゆで上がっていない場合はいったん火を止める。

ナポリタン_9

!! ちょっと手順を間違えました。ピーマンを入れてからスパゲッティを加えてくださいね。

 

仕上げる

6.ゆでたスパゲッティを加え、(火を止めた場合は再び中火にかけて)手早く混ぜる。トングを使うと混ぜやすい。塩・こしょう各少々で味を調える。

ナポリタン_10

 

7.器に盛り、好みで粉チーズ、ホットペッパーソースを添える。

  

食べてみた! 

この日は、粉チーズをかけて、一人のお昼ご飯にいただきました。   

ナポリタン_食卓

 

久しぶりにナポリタンを食べましたが、太めのスパゲッティに甘めのケチャップがよく合って、これはこれで美味しいですね。

 

まさに、昔懐かしい、喫茶店の味でした。味濃いめなので、満足感高いです。

 

★★★

この日は、他に「たらこスパゲッティ」「和風きのこスパゲッティ」が紹介されました。