2020年11月3日、11月17日(再放送は11/4、11/5、11/18、11/19)の放送は「あの味を自宅で 喫茶店メニュー 素朴なおいしさ!」。今回はその中から「チキンライス」を実際に作ってみた!
[1人590kcal 調理時間20分]
むね肉を使えば、しつこくない仕上がりのチキンライスになるんですね。
でも、肝心のお味は・・・
材料(2人分)
用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。
引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年11月号[雑誌]
・ご飯(温かいもの) ・・・350~400g
・鶏むね肉 ・・・80g
・たまねぎ ・・・1/4コ(50g)
・ピーマン ・・・(大)1コ(60g)
・マッシュルーム(缶詰/スライス) ・・・50g
・卵 ・・・2コ
・バター ・・・25g
・A
・トマトケチャップ ・・・大さじ3
・ウスターソース ・・・大さじ1/2
[常備品]塩/こしょう/サラダ油
作ってみた!
1.下ごしらえをする
たまねぎは5mm角に切り、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、5mm四方に切る。
鶏肉は1cm角に切る。マッシュルームは缶汁をきる。鶏肉は皮を下にして置き、1cm幅の棒状に切ってから角切りにする。小さく切ると火が通りやすい。
!! 鶏肉は小さくカットしてあるものを買いました。ハサミでさらに小さくカット。
2.炒める
フライパンにバターを入れて中火で溶かし、鶏肉を入れて炒める。
肉の色が変わったら、たまねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えて炒め、
たまねぎが透き通ってきたら、Aを加えて混ぜる。トマトケチャップとウスターソースを具材にしっかりからめておくと、味がムラになりにくい。
中央をあけてご飯を加え、
木べらでほぐし、塩小さじ1/2、こしょう少々をふって全体を炒め合わせ、器に1人分ずつ盛る。
3.目玉焼きをつくる
卵は1コずつ小さめの器に割り入れる。2のフライパンはサッと洗って水けを拭き、サラダ油小さじ1を中火で熱し、卵を間隔をあけて静かに入れる。
ふたをして弱めの中火で3~5分間、好みの堅さに焼き、火を止めて取り出す。2の器に目玉焼きを1つずつのせる。
食べてみた!
この日は、トマト、スープと一緒にいただきました。
たっぷりのバターで炒めているので、コクがある美味しいチキンライスになりました。
目玉焼きを乗せると、さらに豪華で満足度が上がりますね。簡単なので、お昼ご飯の定番になりそうです。
★★★
この日は、他に「えびピラフ」「ライスカレー」が紹介されました。