作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】チキンライス(藤野嘉子)を作ってみた!【喫茶店メニュー】【NHK】

2020年11月3日、11月17日(再放送は11/4、11/5、11/18、11/19)の放送は「あの味を自宅で 喫茶店メニュー 素朴なおいしさ!」。今回はその中から「チキンライス」を実際に作ってみた!

チキンライス_完成

[1人590kcal 調理時間20分]

 

むね肉を使えば、しつこくない仕上がりのチキンライスになるんですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。 

チキンライス_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年11月号[雑誌]

・ご飯(温かいもの) ・・・350~400g

・鶏むね肉 ・・・80g

・たまねぎ ・・・1/4コ(50g)

・ピーマン ・・・(大)1コ(60g)

・マッシュルーム(缶詰/スライス) ・・・50g

・卵 ・・・2コ

・バター ・・・25g

・A

 ・トマトケチャップ ・・・大さじ3

 ・ウスターソース ・・・大さじ1/2

[常備品]塩/こしょう/サラダ油

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

たまねぎは5mm角に切り、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、5mm四方に切る。

チキンライス_1

 

鶏肉は1cm角に切る。マッシュルームは缶汁をきる。鶏肉は皮を下にして置き、1cm幅の棒状に切ってから角切りにする。小さく切ると火が通りやすい。

チキンライス_2

 !! 鶏肉は小さくカットしてあるものを買いました。ハサミでさらに小さくカット。

 

2.炒める

フライパンにバターを入れて中火で溶かし、鶏肉を入れて炒める。

チキンライス_3

 

肉の色が変わったら、たまねぎ、ピーマン、マッシュルームを加えて炒め、

チキンライス_4

 

たまねぎが透き通ってきたら、を加えて混ぜる。トマトケチャップとウスターソースを具材にしっかりからめておくと、味がムラになりにくい。

チキンライス_5

 

中央をあけてご飯を加え、

チキンライス_6

 

木べらでほぐし、塩小さじ1/2、こしょう少々をふって全体を炒め合わせ、器に1人分ずつ盛る。

チキンライス_7

 

3.目玉焼きをつくる

卵は1コずつ小さめの器に割り入れる。のフライパンはサッと洗って水けを拭き、サラダ油小さじ1を中火で熱し、卵を間隔をあけて静かに入れる。 

チキンライス_8

 

ふたをして弱めの中火で3~5分間、好みの堅さに焼き、火を止めて取り出す。の器に目玉焼きを1つずつのせる。

チキンライス_9

 

食べてみた! 

この日は、トマト、スープと一緒にいただきました。   

チキンライス_食卓

 

たっぷりのバターで炒めているので、コクがある美味しいチキンライスになりました。

 

目玉焼きを乗せると、さらに豪華で満足度が上がりますね。簡単なので、お昼ご飯の定番になりそうです。

 

★★★

この日は、他に「えびピラフ」「ライスカレー」が紹介されました。