作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】さけのちゃんちゃん焼き(藤野嘉子)を作ってみた!【NHK】

2020年9月29日、10月13日、10月27日(再放送は9/30、10/1、10/14、10/15、10/28、10/29)の放送は「フライパン一つで秋おかず ふっくらおいしく さけ」。今回はその中から「さけのちゃんちゃん焼き」を実際に作ってみた!

さけのちゃんちゃん焼き_完成

[1人320kcal 調理時間15分]

 

ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理だそうですよ。小さめのフライパンで作れば簡単ですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。 

さけのちゃんちゃん焼き_材料

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2020年10月号[雑誌]

・生ざけ(切り身) ・・・2切れ(200g)

・しめじ ・・・1パック(100g)

・たまねぎ ・・・1/2コ(100g)

・にんじん ・・・(小)1/2本(50g)

・A

 ・みそ ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ2

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・水 ・・・大さじ2

・バター ・・・10g

[常備品]塩/サラダ油

 

作ってみた! 

下ごしらえをする

1.さけは包丁の先で皮を軽くこすって残っているウロコを除き、ペーパータオルで水けを拭く。

さけのちゃんちゃん焼き_1

 

バットに皮を下にして入れ、塩少々をふる。

さけのちゃんちゃん焼き_2

 

2.しめじは根元を切り落とし、小房に分ける。たまねぎは縦に薄切りにし、にんじんは薄い輪切りにする。野菜を薄く切るとさけと同時に火が通る。

さけのちゃんちゃん焼き_3

 

は混ぜ合わせ、バターは小さくきっておく。

さけのちゃんちゃん焼き_4

 

焼く

3.小さめのフライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、さけを皮を下にして並べ入れる。

さけのちゃんちゃん焼き_5

 

たまねぎ、にんじん、しめじを加える。

さけのちゃんちゃん焼き_6

 

4.混ぜておいたを回しかけ、

さけのちゃんちゃん焼き_7

 

ふたをして、約6分間蒸し焼きにする。途中、焦げないよう軽く混ぜる。

さけのちゃんちゃん焼き_8

 

5.バターをさけにのせ、溶けたら煮汁を全体にかけてからめる。煮汁が多ければ、ふたを外したまま少し煮詰めるとよい。

さけのちゃんちゃん焼き_9

 

食べてみた! 

この日は、小松菜と厚揚げの白あえ、ご飯、春雨スープと一緒にいただきました。   

さけのちゃんちゃん焼き_食卓

 

本来なら鉄板焼きで作るちゃんちゃん焼きも、小さめのフライパンで作るので簡単ですね。

 

手軽に15分で作れるので、急いでいる時にオススメです。

 

鮭がふっくらとして、野菜もたっぷりとれるのも良いですね。

 

★★☆

この日は、他に「さけのクリーム煮」「さけのつけ焼き」が紹介されました。