作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】いりこそうめん(グッチ裕三)を作ってみた!

2019年2月19日(再放送は2月20日)の放送は「アツアツ麺セレクション」。今回はその中から、グッチ裕三さんの「いりこそうめん」を実際に作ってみた!  

f:id:katakorix:20190214174037j:plain

[540Kcal/全量(汁を全量で計算) 調理時間10分]

 

白だし、水のスープに揚げ焼きで香ばしくしたいりことそうめんを加えて煮込むだけの温かいそうめんです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分)

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で200円くらいです。

f:id:katakorix:20190214174050j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年2月号[雑誌]

・そうめん ・・・2ワ(100g)

・いりこ ・・・(小)30g

・にら ・・・1ワ

・赤とうがらし ・・・2本

・A

 ・白だし(市販)※ ・・・大さじ6

 ・水 ・・・カップ5

・ごま油、こしょう

※昆布、削り節、干ししいたけなどからとっただしに、白醤油やうす口しょうゆ、塩、みりんなどを加えたもの。

 

作ってみた! 

1.にらは4~5cm長さに切り、赤とうがらしはヘタと種を取り除く。

f:id:katakorix:20190214173939j:plain

 

2.鍋にAを入れて沸かし、スープをつくる。

f:id:katakorix:20190214173944j:plain

 

3.フライパンにごま油大さじ5を中火で熱していりこを入れ、カリッと香ばしくなるまで3分間、焦がさないように揚げ焼きにする。赤とうがらしを加えて軽く炒め、

f:id:katakorix:20190214174822j:plain

 !! いりこは煮干しと同じです。 

 

にら、2を加える。

f:id:katakorix:20190214174011j:plain

 

4.沸騰したらそうめんを入れて1分間、アクが出たら除きながら煮る。

f:id:katakorix:20190214174024j:plain

 

少しとろみが出てきたら火を止め、こしょう少々をふって器に盛る。

f:id:katakorix:20190214174031j:plain

 

食べてみた! 

この日は、お昼ごはんにいただきました。  

f:id:katakorix:20190214174042j:plain

 

まず、そうめん1ワで足りるのかな?と思いましたが、具が沢山入っているので、これだけでお腹いっぱいになりましたよ。

 

いりこは揚げ焼きにしているので、とても香ばしく、唐辛子もピリリと効いていて、とろみもついているので、とても体が温まります

  

和風と中華風とエスニック風の中間のような不思議な味ですが、私は大好きでした。是非また作りたいです!

 

★★★

 

 この日は、他に「尾身奈美枝の煮込みチャンポンうどん」「陳健太郎のタンタン麺」が紹介されました。