作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【男子ごはん】「砂肝と長芋のゆずこしょう炒め」を作ってみた!

2019年2月3日の放送は「豆板醤・ゆず胡椒など余りがちな調味料を使ったレシピ第2弾!」。その中から「砂肝と長芋のゆずこしょう炒め」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20190203202131j:plain


柚子こしょうを使いきった事はありません・・・。捨てるのもモッタイナイので、料理に使って大量消費したいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2~3人分) 

用意した材料はこんな感じ。ちょっと少な目の量で400円くらいです。 

f:id:katakorix:20190203202157j:plain


引用元:

 

・砂肝 ・・・300g
・長芋 ・・・200g
・ゆずこしょう ・・・大さじ1
・万能ねぎ(小口切り) ・・・4本
・にんにく、しょうが(みじん切り) ・・・各1片分
・ごま油 ・・・大さじ1/2
・ポン酢 ・・・大さじ1

 

作ってみた! 

1.砂肝は縦半分に切って

f:id:katakorix:20190203202027j:plain

 

ゆずこしょうをまぶす。

f:id:katakorix:20190203202032j:plain

 

長芋は3㎝長さに切ってから縦4等分に切る。

f:id:katakorix:20190203202207j:plain

 

2.フライパンを熱してごま油を引き、砂肝を加えて蓋をしてたまに混ぜながら強めの中火で炒める。

f:id:katakorix:20190203202040j:plain

!! ふたをしないと柚子胡椒が飛び散ります。

 

砂肝に火が通ったらにんにく、しょうがを加え、中火で炒める。

f:id:katakorix:20190203202046j:plain

 

香りが出てきたら長芋を加えて炒める。

f:id:katakorix:20190203202056j:plain

!! 長芋は炒めすぎないのがポイントです。

 

長芋の表面に火が入ったらポン酢、

f:id:katakorix:20190203202103j:plain

 

万能ねぎを加えて炒め合わせる。

f:id:katakorix:20190203202110j:plain

 

食べてみた!

この日は、ビールのおつまみにいただきました。

f:id:katakorix:20190203202138j:plain

砂肝には柚子胡椒がよく合いますね。長芋のシャキシャキした食感と相まって、とにかく美味しいです。

 

炒めている間は咽るほどスパイシーなので、ビールのお供には最高です。長芋がなかったら、とりあえず、砂肝だけでも十分です。

 

冷蔵庫に柚子胡椒が残っていたら、作ってみる価値ありですよ。おススメです。

 

男子ごはん カテゴリーの記事一覧 

 

★★

 この日は、他に「冬瓜とかぼちゃの豆板醤肉みそがけ」「カレイのコチュジャン煮」が紹介されました。