作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】春菊と豚こまの粒マスタード炒め(みないきぬこ)を作ってみた!

2019年1月9日(再放送は1月10日)の放送は、みないきぬこさんの「レパートリーに加えたい!せり・春菊レシピ」です。今回はその中から「春菊と豚こまの粒マスタード炒め」を実際に作ってみた!  
f:id:katakorix:20190122213234j:plain

[380kcal/1人分 調理時間10分] 

 

どんな味なのか、全く想像がつきませんが、安価な材料費で作れるので、とりあえず作ってみてはいかがでしょうか?

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

f:id:katakorix:20190122213508j:plain

 

引用元:きょうの料理2019年1月号[雑誌]

・春菊 ・・・1ワ(200g)

・豚こま切れ肉 ・・・200g

・たまねぎ ・・・1/2コ

・にんにく(すりおろす) ・・・小さじ1/2

・A

 ・塩 ・・・小さじ1/5

 ・こしょう ・・・少々

・B

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・粒マスタード ・・・大さじ1/2

・バター、塩、こしょう

  

作ってみた! 

1.豚肉にAをもみ込む。

f:id:katakorix:20190122213240j:plain

 

Bは混ぜ合わせておく。たまねぎは1.5cm幅のくし形に切る。

f:id:katakorix:20190122213243j:plain

 

春菊は4~5cm長さに切り、葉と軸を分けておく。軸に太いところがあれば縦半分に切る。

f:id:katakorix:20190122213248j:plain

 

2.フライパンにバター10g、にんにくを入れて中火にかけ、香りがたったら豚肉を加えて炒める。

f:id:katakorix:20190122213253j:plain

 !! おろしにんにくはチューブのものを使うとラクチンです。

 

3.肉の色が変わったらたまねぎを加えて、しんなりとしたら1の春菊の軸を加えてサッと炒める。

f:id:katakorix:20190122213513j:plain

 

4.Bを加え、なじんだら

f:id:katakorix:20190122213300j:plain

 

1の春菊の葉を加える。

f:id:katakorix:20190122213258j:plain

!! 春菊はこんなでも、火を通すと少量になってしまいますよ。

 

塩小さじ1/5、こしょう少々で味を調え、器に盛る。

f:id:katakorix:20190122213457j:plain

 

食べてみた! 

この日は、白菜とにんじんの煮物、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122213502j:plain

 

クセの強い春菊と粒マスタードが、こんなにも相性が良いとは思いませんでした。自分では絶対に思いつかない組み合わせですね。

 

バターで炒めているのでワインに合いそうな洋食の味です。

 

たったの350円で、こんなにも豪華なおかずになるとは驚きです。オススメです。

 

★★★

この日は、他に「せりつくねの揚げだし」「中国風せりご飯」「春菊と揚げたらの黒酢ごまドレッシング」「せりと豚しゃぶのサラダ」「春菊のごまチーズあえ」が紹介されました。