作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「牛肉と大根のしょうがスープ」を作ってみた!

2019年1月7日、1月21日(再放送は1月8日、1月22日)の放送は「あったか汁物&鍋物レシピ うまみを味わう」の中から「牛肉と大根のしょうがスープ」を実際に作ってみました。

f:id:katakorix:20190122213823j:plain

[1人分200kcal 調理時間15分]

 

生姜がたっぷり入っているので、体がポカポカになるスープです。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122213827j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2019年1月号[雑誌]

・牛切り落とし肉 ・・・120g

・大根 ・・・(大)5cm(150g)

・しょうが ・・・15g

・だし ・・・カップ3

・A

 ・酒 ・・・大さじ2

 ・しょうゆ ・・・小さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/2~2/3

 

作ってみた! 

1.下ごしらえをする

大根は縦半分に切り、スライサーで薄切りにする。冬の大根は太いので、縦半分に切ってから薄く切る。包丁で切る場合はできるだけ薄く切る。

f:id:katakorix:20190122213830j:plain

 

しょうがはせん切りにする。牛肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

f:id:katakorix:20190122213854j:plain

!! 今回は、こま切れ肉を用意したので、そのまま使いました。

 

2.煮る

小さめの鍋にだしを入れて中火にかけ、煮立ったら牛肉を入れ、手早くほぐす。牛肉はだしを煮立ててから加えると、独特のくせが出にくくなる。

f:id:katakorix:20190122213858j:plain

!! だしは「ほんだし」を使いました。

 

アクが出たら除き、しょうが、大根を加え、浮いてきたアクを除いてから大根を加える。柔らかくなるころに牛肉のうまみもしみ込む。

f:id:katakorix:20190122213845j:plain

 

再び煮立ったら弱火にし、ふたをして大根が柔らかくなるまで約10分間煮る。

f:id:katakorix:20190122213851j:plain

 

Aを加えて混ぜ、約1分間煮る。

f:id:katakorix:20190122213836j:plain

   

食べてみた! 

この日は、麻婆豆腐、しば漬けと一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20190122213842j:plain

 

牛肉フォーのスープのようです。たっぷりの生姜が決め手ですね。

 

大根は薄くスライスしているので、煮る時間が短く、牛肉が硬くならないんですね。短時間で出来あがる割には、とっても深い味のスープでしたよ。

 

★★☆

この日は、他に「鶏手羽の中国風スープ」「ソーセージとブロッコリーのスープ」が紹介されました。