作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理ビギナーズ】トマ卵のっけそうめん(藤野嘉子)を作ってみた!【NHK】

2021年8月10日、8月24日(再放送は8月11日、8月12日、8月25日)の放送は「夏のスピード昼ご飯&夕ご飯 つるっといける!麺」の中から「トマ卵のっけそうめん」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122200337j:plain

[1人分460kcal 調理時間15分]

 

そうめんは暑い夏のお昼の定番ですが、栄養がなく、体を冷やしてしまいますよね。トマトと卵と一緒に食べれば栄養バランスの良い一品になりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122200419j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2021年8月号[雑誌]

・そうめん ・・・3ワ(150g)

・トマト ・・・(大)1コ(250g)

・卵 ・・・3コ

・A

 ・しょうゆ ・・・大さじ1

 ・酒 ・・・大さじ1

 ・砂糖 ・・・小さじ1

・ごま油 ・・・適量

[常備品]黒こしょう(粗びき)

  

作ってみた!

1.そうめんをゆでる

鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを入れて袋の表示どおりにゆでる。

f:id:katakorix:20190122200409j:plain

 

ゆで上がったらざるに上げて冷水にとり、流水でよく洗う。水けをよくきってボウルに入れ、ごま油大さじ1/2をからめ、そうめんはごま油をまぶしておくと麺どうしがくっつきにくくなり、つるっと食べやすい。

f:id:katakorix:20190122200413j:plain

 

器に盛る。ボウルに卵を溶きほぐしておく。

f:id:katakorix:20190122200352j:plain

 

2.トマトを炒める

トマトはヘタを取って横半分に切り、さらに4~6等分に切る。

f:id:katakorix:20190122200342j:plain

 

フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、トマトを炒める。切り口がトロッとしてきたら、Aを加えてからめる。

f:id:katakorix:20190122200357j:plain

 

3.卵を加えて仕上げる

1の溶き卵を2に回し入れ、菜箸で大きく混ぜる。半熟状になったら火を止め、炒め汁ごと1のそうめんにのせる。黒こしょう少々をふる。

f:id:katakorix:20190122200402j:plain

!! 卵に火が通りすぎないように、半熟で仕上げてくださいね。

 

食べてみた!

この日は、お昼ご飯にいただきました。   

f:id:katakorix:20190122200405j:plain

 

そうめんに卵とトマトが合いますね。まるで細めのパスタのようですが、パスタよりも気軽に作れるのが良いですね。

  

子供のころ、 夏休みのお昼ご飯がそうめんだとガッカリでしたが、これでしたら子供も喜びそうですね。

 

★★★

この日は、他に「きゅうりとハムのごまあえそば」「モロヘイヤとしらすのぶっかけそうめん」が紹介されました。