作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】かぼちゃ煮のクリームチーズ&ハムのサンド(飛田和緒)を作ってみた!

2018年4月30日(再放送は5月1日)の放送は、飛田和緒さんの「新緑おでかけレシピ」です。今回はその中から「かぼちゃ煮のクリームチーズ&ハムのサンド」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122182531j:plain

[かぼちゃ煮 390kcal(全量) 調理時間20分(かぼちゃを冷ます時間を除く)]

[サンド  260kcal(1コ分)] 

 

甘辛く煮たかぼちゃとクリームチーズを混ぜ合わせたクリームが主役のサンドです。具は、常備菜としておかずにもなりますね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は350円くらいです。

f:id:katakorix:20190122182534j:plain

 

引用元:きょうの料理2018年5月号[雑誌]

かぼちゃ煮のクリームチーズあえ(作りやすい分量)

・かぼちゃ ・・・1/4コ(370g)

・クリームチーズ ・・・40g

・しょうゆ ・・・小さじ2

・砂糖 ・・・小さじ2

 

かぼちゃ煮のクリームチーズ&ハムのサンド

・ロールパン ・・・適量

・かぼちゃ煮のクリームチーズあえ(上記) ・・・適量

・ハム ・・・適量

・バター

 

作ってみた! 

かぼちゃ煮のクリームチーズあえをつくる。

1.かぼちゃはワタと種を取り、一口大に切って皮をむく。

f:id:katakorix:20190122182438j:plain

 

2.鍋にかぼちゃを並べ、ヒタヒタより少し少な目の水を入れ、しょうゆ・砂糖各小さじ2を加えて中火にかける。

f:id:katakorix:20190122182443j:plain

 

フツフツしてきたら紙ぶたをし、弱めの中火で10分間ほど煮る。

f:id:katakorix:20190122182445j:plain

 

3.かぼちゃが柔らかくなり、煮汁がほとんどなくなったら火を止め、そのまま冷やす。煮汁が多い場合は火を強めてとばす。

f:id:katakorix:20190122182449j:plain

 

4.粗熱が取れたらかぼちゃをフォークなどでペースト状になるまでつぶし、クリームチーズを加えて混ぜる。

f:id:katakorix:20190122182453j:plain

  !! クリームチーズがまだらに残るくらい、サックリ混ぜるのがポイントです。 

 

冷蔵庫で3日間保存可能。

f:id:katakorix:20190122182456j:plain

 

かぼちゃ煮のクリームチーズ&ハムのサンドをつくる。

コッペパン(またはロールパン)に切り目を入れてバターを塗り、

f:id:katakorix:20190122182539j:plain

 

食べやすく切ったハム(薄切り)とかぼちゃ煮のクリームチーズあえをはさむ。

f:id:katakorix:20190122182542j:plain

 

食べてみた! 

この日は、コーヒーと一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122182547j:plain

 

甘いかぼちゃ煮とハムのしょっぱさが絶妙でした。クリームチーズはまだらに混ざっているので、ところどころでクリームチーズのコクも味わえます。

 

そのまま食べても、トーストに乗せても美味しそうですね。大満足です!

 

★★★

 この日は、他に「手づくりツナ&きゅうりのサンド」「甘辛ビーフ&にんじんのサンド」「甘い卵焼きサンド」「豚肉となすのサンド」「親子パン」が紹介されました。