作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「きゅうりとわかめの酢の物」を作ってみた!

2018年4月5日、4月19日(再放送は4月9日、4月23日)の放送は、「はじめての和食 素材3つで手軽に」の中から「きゅうりとわかめの酢の物」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122172931j:plain

[1人分30kcal 調理時間15分]

 

こってりとしたおかずには、さっぱり味の酢の物がピッタリですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は200円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122172935j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年4月号[雑誌]

・きゅうり ・・・1本(100g)

・新わかめ(生食用) ・・・50g

・しらす干し ・・・大さじ1

・A

 ・酢 ・・・大さじ2

 ・砂糖 ・・・小さじ2

 ・水 ・・・小さじ2

 ・しょうゆ ・・・小さじ1/2

 ・塩 ・・・1つまみ

・しょうが(すりおろす) ・・・小さじ1

[常備品]塩

 

作ってみた!

1.下ごしらえをする

きゅうりは2mm厚さの輪切りにし、塩小さじ1/4をまぶす。きゅうりに塩をふり、混ぜて全体にまぶす。ここで無理にもむと、きゅうりが割れるので、混ぜるだけでよい。

f:id:katakorix:20190122172940j:plain

!! 2mmって結構ぶ厚めに切るんですね。

 

10分間おき、しんなりしたら水けを絞る。両手で包み、ギュッと押して絞る。水けをしっかり除くと、味がうすくなりにくい。

f:id:katakorix:20190122172945j:plain

!! 写真を撮るのに片手にしていますが、両手でしっかり絞ってくださいね。

 

わかめは洗って水けをきり、食べやすい長さに切る。

f:id:katakorix:20190122172950j:plain

 

2.あえる

ボウルにAを混ぜ合わせ、

f:id:katakorix:20190122172956j:plain

 

きゅうり、わかめ、しらす干しを加えてあえる。器に盛り、しょうがをのせる。

f:id:katakorix:20190122173001j:plain

  

食べてみた!

この日は、いり鶏、納豆、ご飯、みそ汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122173014j:plain

 

いつもの酢の物では、きゅうりは1mmくらいの厚みで切っていました。今回は2mmくたいなので、いつもよりもきゅうりの瑞々しさが残っていて、私は好きな食感でした。

 

ちょっと、シラスやおろし生姜を加えると、ぐんと豪華な印象になりますね。

 

★★☆

この日は、他に「いり鶏」「牛肉としいたけのいり煮」が紹介されました。