作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】大豆のマリネ(栗原はるみ)を作ってみた!【定番ごはん】

2018年3月15日(再放送は3月19日)の放送は、栗原はるみさんの「定番ごはん」です。今回はその中の「大豆のマリネ」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122170215j:plain

[1人分750kcal(全量) 調理時間15分] 

 

冷蔵庫に大豆の常備菜があるとホッとしますよね。マリネにしておくとサラダ感覚で食べられるだけでなく、料理の素としても使いやすいそうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(つくりやすい分量) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は300円くらいです。

f:id:katakorix:20190122170219j:plain

 

引用元:きょうの料理2018年3月号[雑誌]

・大豆(ゆでたもの) ・・・カップ2

・ベーコン(薄切り/細かいみじん切り) ・・・大さじ3

・たまねぎ(細かいみじん切り) ・・・大さじ3

・きゅうりのピクルス(市販/みじん切り) ・・・大さじ3

・顆粒スープの素(洋風) ・・・小さじ1

・ウスターソース、塩、黒こしょう(粗びき)、オリーブ油

 

作ってみた! 

1.小さめのフライパンを熱し、油をひかずにベーコンを入れる。カリッとするまで炒めたら、たまねぎを加えてサッと炒める。

f:id:katakorix:20190122170223j:plain

 

2.ボウルに大豆を入れ、1を熱いうちに加えて混ぜ合わせ、ピクルスも加えて混ぜる。

f:id:katakorix:20190122170228j:plain

!! 大豆は市販のドライパックのものを使いました。水煮缶でも良いそうですよ。ピクルスは甘くないものを使ってくださいね。

 

3.スープの素、ウスターソース小さじ1を加えて混ぜ、塩・黒こしょう各少々で味を調える。

f:id:katakorix:20190122170232j:plain

 

最後にオリーブ油大さじ1を回しかける。

f:id:katakorix:20190122170237j:plain

!! 冷蔵庫で保管すれば、3~4日保存できるそうですよ。

 

食べてみた! 

この日は、えびと春キャベツのピリ辛スープと一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122170242j:plain

 

味付けの濃い煮豆と違って、サラダ感覚で食べられます。ウスターソースがアクセントになっていますね。

 

おつまみとしてそのまま食べても美味しいですが、サラダに混ぜたり、ご飯に混ぜても良さそうですね。

 

★★☆

栗原はるみ カテゴリーの記事一覧

この日は、他に「塩豚のソテー マッシュポテト添え」「大豆のヨーグルトサラダ」「大豆マリネの混ぜご飯」が紹介されました。