作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「いちごサンド」を作ってみた!

2018年3月8日、3月22日(再放送は3月12日、3月26日)の放送は、「食パンをスイーツ感覚で デザートパン」の中から「いちごサンド」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122164310j:plain

[1人分280kcal 調理時間15分]

 

最近流行りのいちごサンドも家で作れるんですね。デザートのいちごが余ったら、サンドイッチにするのも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で300円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122164313j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年3月号[雑誌]

・食パン(10枚切り) ・・・4枚

・いちご ・・・(大)8コ

・チーズクリーム

 ・カッテージチーズ(裏ごしタイプ) ・・・200g

 ・砂糖 ・・・大さじ1

 

 

作ってみた!

1.チーズクリームをつくる

ボウルにカッテージチーズを入れて砂糖を加え、砂糖が溶けてなめらかになるまで泡だて器でよく混ぜる。カッテージチーズと砂糖を混ぜるだけで、簡単にクリームができる。時間がたってもダレないので扱いやすい。

f:id:katakorix:20190122164316j:plain

 

いちごはヘタを取って縦半分に切る。

f:id:katakorix:20190122164109j:plain

 

2.パンにクリームといちごをはさむ

食パンはみみを切り落とす。2枚のパンの片面にチーズクリームを薄く塗り、いちごを半量ずつ並べる。

f:id:katakorix:20190122164115j:plain

!! 先にみみを落とすのを忘れました・・・。

 

上から残りのチーズクリームを半量ずつ塗り広げ、いちごといちごの隙間を埋めるように、残りのクリームをたっぷりと塗る。

f:id:katakorix:20190122164120j:plain

 

残りのパンを1枚ずつかぶせる。1組ずつラップでピッチリと包んで5分間おき、好みの大きさに切り分ける。

f:id:katakorix:20190122164126j:plain

 

食べてみた!

この日は、コーヒーと一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122164131j:plain

 

カッテージチーズは、すぐにクリーム状になるので、生クリームで作るクリームよりも簡単です。

 

ただ、チーズクリームなので、これだけの量を一人で食べると、後半は飽きてきてしまいます。いろいろなサンドイッチと一緒に作って、シェアして一切れ食べるのが良いと思いますよ。

 

★★☆

この日は、他に「フレンチトースト」「バナナピザ」が紹介されました。