作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「BLTサンド」を作ってみた!

2018年3月6日、3月20日(再放送は3月7日、3月21日)の放送は、「カリッと香ばしく ホットサンド」の中から「BLTサンド」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122165718j:plain

[1人分340kcal 調理時間25分]

 

カリッと焼いたベーコンと、みずみずしいトマトとレタスがよく合います。フライパンで作れるのもよいですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で200円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122165412j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2018年3月号[雑誌]

・食パン(10枚切り) ・・・4枚

・ベーコン ・・・2枚(30g)

・トマト ・・・1コ(200g)

・レタス ・・・2枚(60g)

・粒マスタード ・・・大さじ1

・バター(常温に戻す) ・・・適量

 

作ってみた!

●具の下ごしらえする●

1.ベーコンは半分に切る。フライパンに油をひかずに並べて中火にかけ、脂が出て焼き色がついたら返し、裏面も同様に焼いて取り出す。

f:id:katakorix:20190122164145j:plain

 

2.トマトはヘタを取って1cm厚さの輪切りにする。レタスは食パンの大きさに合わせて折りたたむ。

f:id:katakorix:20190122164148j:plain

!! レタスは折り畳むだけなんですね。

 

●パンに具をはさむ●

3.食パンは1枚につき、小さじ1ずつパターを塗る。2枚1組にし、1枚には粒マスタードの半量を塗る。

f:id:katakorix:20190122164152j:plain

 

4.食パンの粒マスタードを塗った面にベーコン2切れをのせ、トマト、レタスを半量ずつ順に重ね、もう1枚のバターだけ塗った食パンをかぶせる。もう1組も同様につくる。

f:id:katakorix:20190122164158j:plain

 

●フライパンで焼いて切る●

5.フライパンを中火で熱して4を1組入れ、アルミ箔をのせ、別のフライパンなどで上からおもしをする(同じサイズのフライパンをおもしにすると安定する。違うサイズの場合は、傾かないように押さえながら焼く。やかんなどをのせてもよい)。弱火にして1分30秒~2分間焼く。

f:id:katakorix:20190122164203j:plain

 

6.焼き色がついたらおもしを外し、フライ返しで上下を返す(上面は熱くないので、手を添えるとよい)。裏面も同様に1分30秒ほど焼く。もう1組も同様に焼く。

f:id:katakorix:20190122164208j:plain

 

7.フライパンから取り出し、好みの大きさに切り分ける。少しずつ切るのではなく、一気にザクッと切るのがコツ。

  

食べてみた!

この日は、紅茶と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122164214j:plain


じっくり焼いたものが好きなので、焼き時間を1分追加したら、ちょっと焼きすぎてしまいました・・・焼き加減が難しいですね。

 

家で、専用の器具を使わずに、こんなに美味しくできると思いませんでした。自分好みの焼き加減を覚えて、また挑戦したいです。

 

★☆☆

この日は、他に「たっぷり春キャベツサンド」「目玉焼きサンド」が紹介されました。