作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【マツコの知らない世界】サヴァ缶 オリーブオイル漬けのオーブン焼き(サバ缶)を作ってみた!

2017年12月5日の放送は「マツコの知らないサバ缶の世界」。いくつか紹介されたサバ缶のアレンジメニューの中から「オリーブオイル漬けのオーブン焼き」を作ってみました。

f:id:katakorix:20190122151159j:plain

 

オリーブオイルとサバ缶とトマトが合わない訳ないですよね。色鮮やかなトマトがとても美味しそうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料

用意した材料はこんな感じ。450円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122151155j:plain

引用元:

www.tbs.co.jp

 

  • サヴァ缶(国産サバのオリーブオイル漬け)1缶
    ミニトマト 2個
    ニンニク  1/2片
    イタリアンパセリ 適量

 

使ったサバ缶はこちら! 

岩手県の復興支援の為に作られた、お洒落なサバ缶です。「サヴァ缶」というネーミングは、フランス語の「Ca va(サヴァ)?」(=元気?)からきているそうです。

 

今回使った「オリーブオイル漬け」はこちら。

f:id:katakorix:20190122151149j:plain

 

他に、「レモンバジル味」「パプリカチリソース味」の3種類があります。発売から7か月で10万缶売れたというヒット商品です。

 

作ってみた! 

1.サヴァ缶を耐熱容器に移す。

f:id:katakorix:20190122151203j:plain

 

2.ニンニクをみじん切りにして、ミニトマトは1/4に切る。

3.①の上に②とイタリアンパセリをのせてオーブンで焼き目がつくまで加熱する。

f:id:katakorix:20190122150953j:plain

 

食べてみた

この日は、フランスパン、ビールと一緒にいただきました。

f:id:katakorix:20190122150956j:plain

 

想像していた通りの味です。パンにはピッタリ合うと思いますよ。お酒のつまみにもバッチリです。

 

この黄色い缶はスーパーでも時々見かけるので、また作ってみたいと思います!赤缶、緑缶のアレンジレシピも、また違った味でオススメですよ。

 

 

★☆