作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「梅のせ卵とじうどん」を作ってみた!

2017年12月7日、12月21日(再放送は12月11日、12月25日)の放送は、「ちょっとごちそう&いたわりごはん」の中から「やさしい味でヘルシー!うどん 梅のせ卵とじうどん」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122144912j:plain

[1人分380kcal 調理時間10分]

 

せっかく削り節で取った出汁なので、卵とじにして最後の一滴まで味わいたいですよね。冷蔵庫に常備されている材料でできてしまうのも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で50円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122144509j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年12月号[雑誌]

・ゆでうどん ・・・2玉

・卵 ・・・2コ

・梅干し ・・・2コ

・みつば ・・・5~6本

・A

 ・濃厚だし ・・・カップ3

 ・みりん ・・・大さじ1

 ・しょうゆ ・・・小さじ2

 ・塩 ・・・小さじ1

・水溶きかたくり粉

 ・かたくり粉 ・・・大さじ3/4

 ・水 ・・・大さじ1と1/2

 

作ってみた! 

事前に濃厚だしを作っておく。

 

1.下ごしらえをする

卵は溶きほぐす。みつばは2cm長さに切る。水溶きかたくり粉は混ぜておく。

f:id:katakorix:20190122144845j:plain

 !! みつばは省略しました。

 

2.煮る

鍋にAを合わせて中火にかけ、

f:id:katakorix:20190122144851j:plain

 

煮立ったらうどんを入れてほぐす。弱火にし、約2分間煮る。 

f:id:katakorix:20190122144855j:plain

 

3.仕上げる

水溶き片栗粉をもう一度混ぜて回し入れ、

f:id:katakorix:20190122144859j:plain

 

大きく混ぜてとろみをつける。うどんを混ぜながら水溶きかたくり粉を回し入れると、固まらず、とろみがつきやすい。

f:id:katakorix:20190122144905j:plain

 

 溶き卵を回し入れ、火を止める。器に盛り、梅干しとみつばをのせる。とろみをつけた煮汁に溶き卵を回し入れると、ふんわりと固まる。

f:id:katakorix:20190122144909j:plain

 

食べてみた! 

この日は、お昼ご飯にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122144915j:plain

 

濃厚だしの旨味たっぷりのつゆに、梅干の酸っぱさがよく合います。

おいしい出汁を生かしたレシピですね。とろみで体も温まり、大満足のお昼ご飯になりました。

 

★★★

この日は、他に「濃厚だし」「とろろうどん」「さつまいもの雑炊」が紹介されました。

www.tsukuttemita.com