作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理 ビギナーズ】「イタリアンカツレツ」を作ってみた!

2017年11月28日、12月12日、12月26日(再放送は11月29日、12月13日、12月27日)の放送は、「ちょっとごちそう&いたわりごはん」の中から「カリッ!とジューシー 人気のカツ イタリアンカツレツ」の作り方を紹介します。 

f:id:katakorix:20190122142252j:plain

[1人分360kcal 調理時間20分]

 

ヒレ肉を薄くたたいて、オリーブ油で揚げ焼きにするので、以外にもヘルシーなんですね。ヒレ肉は少量しか使いませんので、あまりお金もかからないのも良いですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は500円くらいです。 

f:id:katakorix:20190122142257j:plain

 

引用元:きょうの料理ビギナーズ2017年12月号[雑誌]

・豚ヒレ肉(塊) ・・・150~160g

・パン粉 ・・・約カップ1

・卵 ・・・1コ

・A

 ・牛乳 ・・・大さじ1

 ・粉チーズ ・・・大さじ1

・B

 ・玉ねぎ(みじん切り) ・・・大さじ3

 ・きゅうりのピクルス(みじん切り) ・・・大さじ3

 ・イタリアンパセリ(またはパセリ/みじん切り) ・・・大さじ2

・オリーブ油 ・・・大さじ3~4

[常備品]塩/こしょう/小麦粉

 

作ってみた! 

●下ごしらえをする●

1.豚肉は4等分の輪切りにし、

f:id:katakorix:20190122142304j:plain

!! 一番端っこは相当小さくなってしまいました。

 

切り口に5~7mm間隔の浅い切り目を格子状に入れる。

f:id:katakorix:20190122142310j:plain

 

2.ラップをかぶせ、麺棒などでたたいて薄くする。面積が元の大きさの2~3倍になるまでたたく。 

f:id:katakorix:20190122142313j:plain

!! 小さい端っこも、相当大きくなります。

 

ラップを外し、塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。

f:id:katakorix:20190122142317j:plain

  

3.ポリ袋にパン粉を入れ、袋の上から麺棒でたたき、さらに麺棒を転がして細かくする。

f:id:katakorix:20190122142322j:plain

!! このひと手間で、相当美味しくなりますね。

 

●衣をつける●

4.バットに卵を溶きほぐし、Aを加えて混ぜる。

f:id:katakorix:20190122142326j:plain

 

5.別のバット2枚に、小麦粉適量と3のパン粉を入れておく。

f:id:katakorix:20190122142331j:plain

 

2の肉に小麦粉をまぶし、軽くはたいて薄くつける。

f:id:katakorix:20190122143604j:plain

 

6.5の肉を1枚ずつ4の卵液にくぐらせ、

f:id:katakorix:20190122142343j:plain

 

パン粉をたっぷりかけ、上から押さえてしっかりとつける。残りも同様にする。

f:id:katakorix:20190122142346j:plain

 

●揚げ焼きにする●

7.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、6を重ならないように並べ入れる。約1分30秒間焼き、焼き色がついたら返す。

f:id:katakorix:20190122143551j:plain

 !! 薄く伸ばしたので、短時間で焼けるんですね。

  

8.弱めの中火にして1分30秒~2分間、きつね色になるまで焼く。

f:id:katakorix:20190122143555j:plain

 

器に盛り、Bを混ぜ合わせてのせ、縦半分に切ったレモンを添える。

f:id:katakorix:20190122143607j:plain

 !! パセリは乾燥パセリを使用しました。

 

食べてみた! 

この日は、サラダ、キムチ、ご飯、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122143601j:plain

 

肉を薄く延ばしたり、衣をつけるのは少々面倒でしたが、少量のヒレ肉が豪華な一品になりました。

 

脂身の無いヒレ肉ですし、衣が薄く、少量のオリーブ油で揚げ焼きしているので、豚カツや唐揚げよりもアッサリしていて美味しかったです。

 

玉ねぎとピクルスのソースで、さらにサッパリしますが、面倒なので無くても良いと思いますよ。

 

★★★

この日は、他に「メンチカツ」「しめじのコーンスープ」が紹介されました。