作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】冬野菜のマリネ(三國清三)を作ってみた!

2017年11月22日(再放送は11月23日)の放送は、三國清三さんの「フライパンで!冬野菜の簡単おかず」です。今回はその中から「冬野菜のマリネ」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122141323j:plain

[1人分220kcal 調理時間40分]

 

冷蔵庫に残っている冬野菜が、豪華なマリネに変身しました。温冷どちらでも美味しそうです。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 冷蔵庫の残り野菜を利用しましたので、れんこん、マッシュルームは省略し、大根は蕪に、レモンはレモン汁で代用しました。

f:id:katakorix:20190122141328j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年11月号[雑誌]

・ねぎ ・・・70g

・大根、ごぼう ・・・各60g

・カリフラワー、にんじん ・・・各40g

・れんこん ・・・35g

・セロリ ・・・15g

・しめじ ・・・60g

・マッシュルーム ・・・2コ

・にんにく(芯を取って半分に切る) ・・・1かけ分

・マリネ液

 ・白ワイン ・・・カップ1/2

 ・だし ・・・カップ1

 ・はちみつ ・・・大さじ1弱

 ・A

  ・レモン(国産/輪切り) ・・・2枚

  ・赤とうがらし(種とヘタを取る) ・・・1本

  ・ローリエ ・・・1枚

 ・塩、オリーブ油、こしょう

 

作ってみた!

1.ねぎは6cm長さに切る。大根は1cm厚さの半月形に切る。ごぼうは皮をこそげ落として1cm厚さの輪切りにする。

f:id:katakorix:20190122141332j:plain

!! 大根は蕪で代用しました。

 

カリフラワーは一口大に切る。にんじんは1cm厚さの輪切りにする。れんこんは1.5cm厚さの半月形に切る。セロリは4cm長さに切る。

f:id:katakorix:20190122141336j:plain

!! れんこんは省略しました。家にある野菜で作れば問題無いですよ。

 

鍋に塩少々を加えた湯を沸かし、堅いものから順にごぼう、にんじん、れんこん、カリフラワー、大根、セロリ、ねぎを加えて堅めにゆでる。下ゆですることで調理時間がグッと短くなる。

f:id:katakorix:20190122141341j:plain

!! 一度ゆでることで時短で作れるんですね。

 

しめじは根元を取り除いてほぐす。マッシュルームは石づきを取り、半分に切る。

f:id:katakorix:20190122141345j:plain

!! マッシュルームも省略しました。

 

3.フライパンにオリーブ油大さじ2を入れて中火で熱し、にんにくを入れる。香りがたったら2を加えて炒め、1も加えて全体を軽く炒める。

f:id:katakorix:20190122141641j:plain

 

4.3にマリネ液の材料の白ワインを加えて煮立たせ、アルコール分が飛んだらだしとはちみつを加えてひと煮立ちさせる。Aを加えて中火のまま5分間煮て、塩・こしょう各少々で味を整える。

f:id:katakorix:20190122141645j:plain

 

5.4をバットに広げ、バットの下に木べらをかませて粗熱を取る。冷やす場合は、表面にラップをして2時間から一晩、冷蔵庫に入れる。バットの下に木べらをかませれば、熱がこもらず冷めやすい。

f:id:katakorix:20190122141653j:plain

 

食べてみた! 

この日は、きのこの吸いトリ混ぜご飯おかずひじき、白菜漬け、味噌汁と一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122141656j:plain

 

冷蔵庫の残り野菜を一掃できました。好きな野菜で作れるのが良いですね。

サッパリしていて、美味しかったです。

 

★★☆

この日は、他に、「白菜と帆立てのみかんスープ仕立て」「冬野菜とかれいの軽い煮込み」が紹介されました。