作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】黄金チャーハン(程一彦)を作ってみた!

2017年11月15日(再放送は11月16日)の放送は、程一彦&白井操の「伝えたい!おやじ&おふくろの味」です。今回はその中から「黄金チャーハン」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122133010j:plain

[1人分460kcal 調理時間20分]

 

チャーハンは、事前にご飯を卵でコーティングしておくと、失敗が無くて安心ですね。残りもので豪華な一品になるのがチャーハンの魅力ですね。 

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で150円くらいです。

f:id:katakorix:20190122133014j:plain

 

引用元:きょうの料理2017年11月号[雑誌]

・ご飯(温かいもの) ・・・茶碗2杯分(300g)

・卵 ・・・2コ

・ベーコン(薄切り) ・・・1枚(8g)

・にんじん(皮付き) ・・・40g

・ピーマン、カラーピーマン(赤) ・・・各25g

・ゆでだこ、むきえび ・・・各40g

・A

 ・チキンスープ ・・・大さじ1

 ・うす口しょうゆ ・・・小さじ1

 ・塩 ・・・小さじ1/5

 ・酒、こしょう 、ごま油 ・・・各少々

・かたくり粉、酒、サラダ油

 

作ってみた!

1.ご飯はバットに広げて室温に冷ます。 

f:id:katakorix:20190122133017j:plain

!! 冷凍ご飯を解凍して使いました。

 

ベーコン、にんじん、ピーマン、カラーピーマンはそれぞれみじん切りにする。 

f:id:katakorix:20190122132815j:plain

!! ベーコンはハムで代用、赤ピーマンは残りものの黄ピーマンを使い、緑が欲しいのでセロリの葉も用意しました。

 

たこは1cm幅に切る。えびはボウルに入れてかたくり粉少々をまぶし、軽くもんで水で洗う。水けを拭いて1cm幅に切り、酒少々をふる。 

f:id:katakorix:20190122132819j:plain

!! えびは冷凍のものを解凍して使いました。

 

Aは合わせておく。 

f:id:katakorix:20190122132823j:plain

 

2.ボウルに卵を溶きほぐして1のご飯を加え、菜箸3本でご飯の塊がなくなるまでほぐす。

f:id:katakorix:20190122132826j:plain

 

3.フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、2を入れて中火にし、菜箸3本でほぐしながら焦がさないように6~7分間じっくり炒める。 

f:id:katakorix:20190122132830j:plain

 

4.3にベーコンとにんじんを加えておたまで炒め、 

f:id:katakorix:20190122132835j:plain

 

にんじんに火が通ったら手前でえびを炒める。 

f:id:katakorix:20190122132840j:plain

 

えびの色が変わったらピーマン、カラーピーマン、たこを加え、混ぜ合わせたAを鍋肌から回し入れ、ひと混ぜする。 

f:id:katakorix:20190122132850j:plain

  

食べてみた! 

この日は、お昼ご飯に、卵スープと一緒にいただきました。  

f:id:katakorix:20190122132853j:plain

 

事前に米粒を卵でコーティングしておいたので、お店のようなパラパラなチャーハンが作れました。菜箸3本で混ぜて炒めるのもポイントですね。

 

冷凍ご飯を解凍して使っても、全く問題無く美味しく作れましたよ。具は何でも良いですよね。調味料は分量通りだと、少し味が濃いかもしれません。

 

★★☆

この日は、他に、「鶏と大根のじっくり煮込みスープ」「黒豆のおこわ」「でんぶ」が紹介されました。