作ってみた!

テレビで見たレシピを実際に作ってみて、辛口レビューしています。

【きょうの料理】秋なすと豚肉のしょうが焼き(斉藤辰夫)を作ってみた!

2017年10月9日(再放送は10月10日)の放送は、斉藤辰夫さんの「秋の味覚で和のシンプルおかず」です。今回はその中から「秋なすと豚肉のしょうが焼き」の作り方を紹介します。

f:id:katakorix:20190122122027j:plain

 

しょうが焼きにナスをプラスするだけですが、ガッツリとしたおかずになって、ご飯が進みそうですね。

 

でも、肝心のお味は・・・

 

材料(2人分) 

用意した材料はこんな感じ。 材料費は半量で550円くらいです。

f:id:katakorix:20190122122032j:plain

  

引用元:きょうの料理2017年10月号[雑誌]

・なす ・・・3~4コ(250g)

・豚肩ロース肉(しょうが焼き用) ・・・150g

・ねぎ ・・・1/3本

・A

 ・酒、しょうゆ ・・・各大さじ2

 ・砂糖 ・・・大さじ1/2

 ・みりん ・・・小さじ2

 ・しょうが(すりおろす) ・・・2かけ分(20g)

・サラダ油

 

作ってみた! 

1.なすはしまむきにしてから6~8mm厚さの輪切りにする。水にさらし、水けをきる。 

f:id:katakorix:20190122122038j:plain

 

ねぎは5cm長さに切り、芯を取り繊維に沿って細かく切る(針ねぎ)。 

f:id:katakorix:20190122122041j:plain

!! 白髪ねぎは省略しがちですが、見た目だけでなく味のアクセントにもなるので、必ず入れてくださいね。

 

豚肉は3~4cm長さに切る。 

f:id:katakorix:20190122122049j:plain

 

2.ボウルにAを合わせておく。 

f:id:katakorix:20190122122054j:plain

 

3.フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火にかけ、豚肉を香ばしく焼く。 

f:id:katakorix:20190122122059j:plain

 

なすを加え、さらに炒める。豚肉の脂をなすにしっかり吸わせる。

f:id:katakorix:20190122122103j:plain

 

4.3を2のボウルに加え、からめる。一度取り出してタレを肉となすにからませ、味を均一になじませる。 

f:id:katakorix:20190122122108j:plain

!! 一度取り出すので、炒めすぎないところが良いですね。

 

5.3のフライパンに4をたれごと戻し入れて再び中火にかけ、たれをからめがなら仕上げる。器に盛り、針ねぎをのせる。

f:id:katakorix:20190122122113j:plain

 

食べてみた! 

この日は、枝豆、小松菜のお浸し、油揚げの納豆包み焼き、味噌汁と一緒にいただきました。   

f:id:katakorix:20190122122119j:plain

 

ナスはついつい炒めすぎて、タレが焦げ付いてしまうのですが、この方法ですと、炒めすぎないのが良いですね。

 

とてもご飯に合うオカズでしたが、家族には不評でした。。。また作りたいというほどでは無いかな?

 

★☆☆

この日は、他に、「豚テキサッパリきのこあん」「きのこ豚玉」が紹介されました。